見出し画像

似た者どうし親子の葛藤

今日は年少の娘が「幼稚園お休みする」と言い欠席した。
理由を尋ねると「今日も運動会の練習あるよね?明日もあるよね?暑いし疲れちゃうし、明日は行くから今日はお休みしたい」と。
「お休みしてる間に、みんなダンス上手になっちゃうかもよ?」と私が言うと
「だって踊りも全部覚えたもん。おうちで練習するもん」と。


なんか、すべてにちゃんとした回答をするので、「じゃあ今日はお休みして、明日は行こうね」 と約束し、お休みすることに。


でも、自分もやらなきゃいけないことややりたいことがあって、徐々にイライラ…
最近はちょーっと注意するだけで「わかってる!わかってるから言わなくていいの!」と逆ギレされるので、更に険悪ムードになる私たち。

極めつけに、飛び回ってた娘の拳が私の顔に激突し、「いい加減にして!」となり、お互いに泣きそうになりながら「ごめんね」ってなる。

幼稚園に行った方が、お互いの為になるのに。
普段は「早く幼稚園行こー!」「明日も幼稚園楽しみー!」って言ってるのに。

入園してからずっと、2週間に1回くらいのペースで、「今日はちょっと休みたい」と言う。

先生からは「いつもお話をしっかり聞いてて、ちゃんとやることやって、お友達にも優しい声かけできてますよ。なんというか、大人というか、自立してますよね」と以前言われた。

本人も「怒られるの嫌だし、幼稚園で泣くのも嫌だから、いつもちゃんとお話聞いてるの」と言っていた。
これまでの園での発表行事でも、いつも大きな声で歌い、踊りは爪の先までピンピンで、心配になるほど真面目に取り組んでるのがよく伝わってきた。
だから今は運動会の練習で、相当気を張ってるんだろう、と想像できる。


それに、いつも病院の受診時すら、「家でもこんな感じじゃないよね??」と心配されるくらい、しゃんとしてる。


多分、外でちゃんとしようとしすぎて、疲れて、家ではイライラして甘えてるんだろうなあ..と思う。
それで、定期的にお休みしたくなるのかなあ と。

そこまで頑張らなくていいのに、、と思うけど、自分も割と、子供の頃から落ち着いてると言われ、周りの空気を読むタイプだったし、真面目だったから よくわかる。

それに、私の経験上、行きたくないのに無理に行くと余計に行きたくなる…と思うので、理由がしっかり言えれば、お休みはアリでもいいと思う。


けど、気を許してくれるママに当たり散らしてくれるので、私もそれを受け止めきれず、喧嘩になってしまい、お互いまた自己嫌悪に陥って、どよーーん としてしまうのがよくない。
器が小さくて、本当に申し訳ない。


「幼稚園でも、病院でも、泣きたい時は泣いたらいいし、嫌な時はいやー!って言ってみてもいいんだよ?」と私や夫がよく言うんだけど
「そんなことしたら恥ずかしいからいやだもーん」らしい。


ちなみに最近は
「お友達がじゃんけんしようっていって、グーだすからチョキ出してねって言うんだよね。だから私いつも負けちゃうんだよね。なんでそんなことするんだろうね〜」
と言っていた。
めっちゃ大人の対応しとるやん、、、って思ったのだけど、こういう些細な積み重ねもストレスにもなってるのかも。
「でもさ、私がパー出したらどんな顔するかなあー怒っちゃうかな〜ひひひ」とちょっと悪な一言もその後出たので、なんだかちょっと安心した。



似たもの同士なので、わかるよ〜!ってなることもあれば、お互い譲らなすぎてキー!ってなることも多すぎる私たち。
とりあえず、イライラしてしまった分は、なんとか、「大好き!」でカバーしなければ。

日々、反省の繰り返しです。。


長々と読んでいただいた方、ありがとうございます。
みなさんも、おつかれさまです(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?