見出し画像

ツンデレな娘とだめ母なわたし

3歳11ヶ月の娘はパパが大好きだ。
理由は「だってパパ怒らないもん!優しいもーん!」とのこと。

そりゃそうだ。パパは平日朝7時には家を出て、帰宅時間は21時半頃だから、休日しかたくさん会えないレアキャラなんだもの。
それにパパは尋常じゃなく優しい。
だから私がちょーっと「自分でこれだけお片づけしてね!」というだけで「ママ怒ったーー!」と大騒ぎ。
パパが帰ってくるとぎゅーぎゅーくっついて、「パパだーいすき、ママは来ないでー!」って言われる時もある。

今週は体調不良で3日間 幼稚園をお休みして長い時間一緒に過ごしたので、なかなか後半は大変だった。
初日は熱もあったので「ママがいい!」だったのが体調が戻り始めると、いつも通りちょっと喧嘩が勃発する。

私のことほんとに嫌いなんじゃないかと思って悩むことも度々ある。

が、パパと休日に2人で義実家に遊びに行ったときや、自分の実家に預けた時なんかは、「ママに会いたいな〜ママ大好きだもん!」と言っていたらしい。
あと、冒頭に書いた「パパだーいすき!ママは来ないでー!」と言う発言のあとに「来いよ来いよ〜」と言う感じを出してくるときがあるので、「ママもパパ好きー!」というと「だめー!わたしのー!」と嬉しそうに取り合いごっこを始めることもよくある。

ただのツンデレなのか、、?
4歳手前にしてすでに女子なので、すごくすごく難しい。

普段は大丈夫なんだけど、生理前なんかは本気でイライラしたり悲しくなってしまうことがある。今週がまさにそうだ。



最近気づいたのだけど、私は常に頭の中で自分と会話が続いてたり、あれやらなきゃーこれやらなきゃーと考えてたり、あれやりたいこれやりたいで思考が渋滞しすぎて、そこに話しかけられたりすると余裕がなくなって イライラしやすくなるみたいだ。

最近はとくに、10年越しに本気ではじめた韓国語の勉強と、ミシンをする時間がとれなかったときや、noteに書きたいことがあったのに書けなかったときに「あー今日できてないー!」とイライラしがちだ。

母親になったんだもの、自分の時間なんてなくて当たり前。子供1人しかいないのに時間ないとか甘いこと言ってんじゃないよ!って私の中のコメンテーターさんの客観的意見が聞こえて、また更に「そうだよね、ああ〜...私ってほんとダメだなあー...」となる。


今日は、永遠に続くブロックとおままごとの融合遊びに疲れてちょっと適当な相槌を打ってしまい、「もぉ〜!!違う!」と怒られ、「はいはい、ごめんなさいね!!」と言う大人気ない返しをしてしまったことに反省。
なんならスマホもいじりまくってた。反省。



今は20時45分。
変なタイミングで昼寝?夕寝?夜寝?してしまった娘の顔を見ながら、今日はひとまずこのモヤモヤを文章にしようと思い、noteを書いた。


明日は今日より仲良くできたらいいなと思う。
そして明日は今日より大人になれたらなと思う。




みなさんも、お疲れ様です。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?