見出し画像

早起きDTMに挑戦

どうも、けういです。

突然ですが実は僕、ここ2ヶ月ほど

朝の5時から9時に作曲してます。

一般的な理系大学生なので、

当然学業はおろそかにできません。

講義も遅刻できませんし。


なので、作曲の時間帯を朝に回すことで、

寝坊予防と

朝のゴールデンタイムの活用

を狙いとしてやってます。

そこで気づいた

早起きしてDTMをする

メリットとデメリットを並べていきたいと思います。


早起きDTM メリット 3つ

1.安定して作曲時間を確保できる

僕が早起きDTMを始めた一番の理由はこれでした。

夜に始めるとなると

疲れていたり、眠かったり、

他の用事で作曲の時間が安定して確保できないことが

多々ありました。

しかし、早起きDTMは

早朝に作曲を開始するので、

他の用事で潰されることもほとんどなく

毎日安定して時間を確保できます。

そのおかげか、夜に取り組んでいた時よりも

DTMに取り組む時間が増加し、

曲のクオリティが

以前よりも若干上がったように思います。

2.頭がスッキリした状態で取り組める

夜に作ると

疲れから無意識のうちに

自分の手癖が強く出たり、

なんとなくで曲を作ってしまうことがあり

ボツ曲も多かったのですが、

早起きするようになってから

「このフレーズのどこがだめなのか」

「どんな楽器編成がこの曲に良いか」

などより深く考えながら曲を作るようになり、

DTMに対して向けられるエネルギーが増えました。

朝起きてから3時間ほどは脳のゴールデンタイム

みたいにも言われてたりするので

それも関係あるのかもしれませんね。

3.他のこととの両立がしやすい

僕の場合は主に学業とイラストなのですが、

朝の3~4時間で作曲をして、

昼は講義と学業

夜はイラスト

といった具合で

朝・昼・夜それぞれにまとまった時間を確保しやすくなります。

多くの人が兼業DTMerだと思うので、

他のことと両立しやすいメリットは大きいと思います。

早起きDTM デメリット 3つ

1.昼間に疲れやすい・眠くなりやすい

僕の場合ですが、

講義の時間中に眠くなりがちになりました。

人によるのかもしれませんが

僕の場合、夜はむしろ大丈夫で

昼がキツかったですね。

その分DTMが前より上達したので

代償としてはそこまで大きくなかったですね。


講義といっても、

7割の講義はほぼ内職のようなもので

僕が勝手に参考書を読み進めて

テスト勉強を先走って進めるだけなので

眠くてもそこまでデメリットではなかったです。

講義が緩めの大学ということも関係してるかもです。

2.睡眠時間短くなりがち

まあ定番ですね。

僕の場合は真逆で、

もともと夜更かしする人間だったので

早起きによる矯正のおかげか、

むしろ睡眠時間も「前よりは」

安定して確保できるようになったと思います。

とはいえ、まだ睡眠時間は短くなりがちなので

なんとかしたいですね。


理想は9時就寝なので

「8時以降はスマホ・PC禁止」

みたいな風にはしたいんですが、

なかなか実行できてないですね。

実際はまだやることがあったり、

曲を聴いたりと、

どうしても使ってしまいます。

3.周りとスケジュールが合わない

早起きの宿命みたいなものですね。

早起きするということは

早寝するということなので、

どうしても周りとスケジュールが合いづらい。

周りも同じような生活をしているのなら

問題ないですが、ほぼあり得ないでしょう。

毎日夜におでかけをする友達が居たり

彼氏・彼女がいるようなら、

話し合ってすりあわせてみるのが良いかもです。

多少友達が減るかもしれないですが…


僕の場合、夜に出かける友達は居ないので

大丈夫でした。

友達は居ます。ほんとです。

早起きDTMによる変化

メリット・デメリット以外にも

なんか変わったことを載せておこうと思います。

1.曲調が明るくなった?

よくわかりませんが、明るめの曲が作りやすくなりました。

歌詞も外側にエネルギーが向かうようなもの

になりがちでしたね。


悲しそうなものも一応作れます。

ただ、THE悲しいというより

なんか神秘的というか

ちょっとキラキラでしんみり

という感じの曲調になりやすかったです。


夜に作っていたときは

自分のなかの

不満・マイナス感情・持論

が曲に現れがちでしたが、

朝に作るようになってから、

自分の外側の要素も

曲に取り入れられるようになったと思います。

2.Mixが崩壊しづらくなった

夜にMixすると

バランスがよく分からなくなって崩壊したり、

聴きすぎてよく分からなくなったりするのですが、

朝にやるようになってから

そういったことが少なくなりました。

Mixについて勉強したことも関係していると思いますが、

それにしても崩壊しづらくなったと思います。

3.曲作りが速くなった

前よりも慣れたというのもありますが、

夜にやるよりも速く

曲を作れるようになりました。

朝は頭がスッキリしてるので、

ある程度頭の中でしっかりした構想を練りながら

曲作りに取り組めるようになったと思います。


結局、早起きDTMってやるべき?

僕としては、人によりけりだと思います。

人によって何を優先するのかは違いますし、

早起きDTMはデメリットもあります。

自分の生活を見直してみて、

「夜にDTMをした方が都合が良いのか」

「朝にDTMをした方が都合が良いのか」

これが一番大事かなと思います。

僕の場合は

朝にした方がメリットは大きい

と判断したので

朝にDTMをしていますが、

中には

夜の方が集中できる、

時間を確保できる

という方も居ます。

なので、自分でよく考えながら

決めることが大事かなと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?