見出し画像

俺的、留学に向いてると思う人

こんにちは、きういですん

今日めっちゃ暑くないですか、、

でもまだセミ鳴いてなくない、、?ここから夏、、?(現実を受け止められない)

noteっていいねとかlikeじゃなくて「スキ」ってところが独特じゃない?(スキが届きましたって通知くるとドキッとする病気)

今日書くのは俺が思う留学に向いてる人ってことで、、

まず第一に日本人ってすごい人気だと思う(モテるとは言ってないよ)

なんでかと言うと「日本の文化が海外に人気だから」(これに尽きる)

どう言うことかと言うと、最初の会話に困らないんだよね

日本から来ましたって自己紹介するだけで、

「SUSHI!!!」「ANIME!!!」「KONNICHIHA!!」って言われる(これがち)

相手が日本に興味があるってこと自体がアドバンテージな訳ですよ(ドヤ)

例えば俺があんまり知らない国

「コロンビアから来ました」(メルボルンにはめっちゃコロンビア人多かった)って自己紹介されて、やばい、コロンビアってどこ?何が有名?

って次の会話が生まれにくかったんだよね

その点ナルトとかワンピースとかめっちゃ人気で会話広がるし、日本人でよかったあと心底思った、、

でもそれだけじゃ留学に向いてるとは言えない、残念ながら。

ちなみに俺は向いてないと思う、向いてないからこそ向いてる人のことを客観的に見れた(悲しい)

向いてる人はとにかく会話量が半端じゃない。

リアクションとかめっちゃとる(日本じゃ感情を出さない方が美徳みたいなとこあるから恥ずいよね)

先生が話してる時は黙って聞くのが日本人だとしたら、海外の人は先生が話してる途中でも質問したりする、とにかく喋る(TPOはもちろんわきまえた上で)

他には、フットワークが軽い

家にいる時間がもったいないって思ってるそこのあなた、向いてます。

外に出て、いろんな体験をする、いろんな人と会って話す、社交的とも言うかな、そんな人は海外でも上手くやれるんだと思う(ちなみに俺の友達はネットフリックスでした。)

まあ、今あげたやつは想像しやすいと思うんだけど

俺が一番大事だと思うのは

過去の自分を忘れられられること

留学って俺みたいになんとなく行く人もいると思うけど、多数は何か目標があったり、それ自体が夢だったりするわけで、

海外に行ってしまえば日本にいた頃の自分のレッテルとかステータスってなんてなんの関係もないのよね

〜〜大学行ってましたなんて外国人に行ってもなんの反応もされないし

どんなにすごい仕事してましたっていっても

海外に行ったら基本的には関係ないわけよね

大事なのは今であって、これからな訳で

過去の自分を引きずってる人はあんまり楽しめないんじゃないかなあと思います

なりたい自分になるすごい大きなチャンスが留学であり、そのチャンスを掴むのは留学をする決意をできた人にとっては簡単なことだと思う!

お前はどうなんだよって話だけど、

こんな俺でも幸運にも仲のいい友達はちゃんとできて、これからはその友達のいる国に遊びに行って再会するのが夢だったりもする(近いから韓国の友達とは去年再会しました)

と、ニートが申しております!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?