見出し画像

【お金持ち増加!】最新版・金持ちピラミッド

知る人ぞ知る、日本国内・最新版
「金持ちピラミッド」が公開されました。

わかりやすい解説動画を
見つけたので、一緒にシェアします。

【金持ち増えてます!】あなたは上位何%?
富裕層に関する最新レポートについて解説


 ※参考:日本の富裕層に関する最新レポート

この最新の「金持ちピラミッド」調査では、

・超富裕層、富裕層の合計世帯数

は年々増えているとのことで、現在

約150万世帯!

36世帯に1世帯が
お金持ちとのことです。

多いと思いましたか?

少ないと思いましたか?

印象は、人それぞれかもしれませんね。

私も両学長と同感で、

この記事をお読みになっている方々が
資産形成と複利を活用して、

最低でも「準富裕層」には
到達して欲しいと思っています。

どんな方でも、複利を活用して
コツコツと資産を増やしていけば、

「準富裕層は十分達成可能」なことを、
これからも伝えていきたいです。

資産形成に大切なポイントは、まず、

・「自制心」を持っているか?です。

マシュマロ・テストからもわかる通り、
我慢したら後で2個食べられるのに、
今すぐ目の前の1個のマシュマロに
飛びついてしまうような「大人」は、
資産を築くのは難しいです(汗)。

そして、

・人生100年時代を想像できているか?

もポイントです。

この日本において、引退後に
豊かに安心した生活を続けたい。

老後(引退後)も、しっかりとした
サポートを受けて快適に最期を迎えたい。

と思ったら・・・

資産は、あるだけあったほうが良い!

ということを、まず、どこまで
具体的にイメージできているかです。

(快適なサービスを受けようと思ったら
想像以上にお金がかかりますよ~)

そして、近未来のお話を考察すると、

好むと好まざるとに関わらず、

「より健康な身体をお金で買える」

「たいていの病気はお金で治せる」

「健康寿命をお金で伸ばせる」

そんな身もふたも無い世界が
近い将来、到来するでしょう。

今、各分野の技術革新は
指数関数的に進化していますから。

すでに現時点での医療や健康分野の
想像を超えた技術進化を考察すると、

2030年代をメドに、

最初は超富裕層・富裕層だけに
手が届くような「圧倒的な健康」も、

そのうち、準富裕層レベルでも
買える時代が到来するかもしれません。

(※もっと速く訪れるかもしれません。
たとえばChatGPTは、もっとだいぶ先に
実用化されるAIと思われていましたから。)

そんな時代が到来したときに、

資産格差が、健康格差にも
つながってしまう・・・

こんな新たな格差社会が近未来に
生まれてしまうと予想できます。

なので、そういった時代を想像しながら
資産形成すると、なお良いでしょう。

おそらく、今、
あなたが想像をされている以上に、

近未来。どれだけ資産を築けているかが、

「安心」や「豊かさ」や「自由」
といった観点だけでなく、

あなたやあなたの大切なご家族の
「健康」においても、
大事な大事なポイントとなるでしょう。

変化と進化の激しいこの時代、
近未来を読む想像力も大切になりますね。

お役に立てたら嬉しいです。

感謝をこめて。

中野究

中野究の公式ホームページはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?