見出し画像

【マシュマロ・テスト】お金持ちになるために必要なのは○○○

本日は、古今東西、伝えられている

「資産を増やせない人の
 共通点は○○○が足りない」

という、大切なお話をします。

※参考:本物の富裕層はマシュマロを2個食べる


上の記事をお読みになって、

○○○は何か?

お考えくださいませ^^。

この記事の最後に答えを書きます。

さて、上の記事を紹介したのは、

かの有名な

「マシュマロ・テスト」

も、解説したかったからです。

「マシュマロ・テスト」の内容を要約すると、

『4歳児たちに、
 
A:今すぐマシュマロを1個食べるか
(今すぐ食べたら2個目は食べられない)

B:20分我慢して、その後に
  マシュマロを2個食べるか

を選ばせます。

その後の追跡調査で、

Bを選んだ4歳児たちは
Aを選んだ4歳児たちよりも
はるかに高学歴・高収入になり、

資産家になった割合も圧倒的でした。

※4歳児にとって、20分は永遠です。

ほとんどの4歳児は
Aを選択しましたとさ。』

という有名な心理テストです。

このマシュマロ・テストで面白いのは、

何も4歳児でなくても、

十分、私たち大人にも
あてはまるお話だということです。

たとえば今、本音の部分で、

『「複利」で増やすのは
永遠に感じる。だから・・・

今すぐ何倍にも増やしたい。』

と思っている人はいませんか??

投資においても、

『コツコツ積み立てるなんて
つまらない。だから・・・

投資で、今すぐガッポリ稼ぎたい。』

と思ってしまった結果、

投資詐欺に飛びついて
お金を奪われてしまう「大人」や、

投機という名のギャンブルで
お金を失ってしまう「大人」が

後を絶ちません。

これらの人は、すぐに
マシュマロに飛びつく4歳児と同じで

○○○が足りません。

まず、資産を増やすのは
難しい人たちとなります。

それでは、○○○に入るものとは?

【○○○の答え】

○○○ = 自制心

です。

自制心は、資産形成において
一番大切なマインドかもしれません。

自制心が無い人は、コツコツと
資産を増やすことができません。

一方、「自制心」を育み、
コツコツと複利で資産形成していけば、

きっと将来、

「資産収入(利息や配当)だけで」

豊かで自由なライフスタイルを
送ることができますよ!

「資産収入だけで豊かなライフスタイル」

を、本気で目指してみませんか?

お役に立てたら嬉しいです。

感謝をこめて。

中野究

中野究の公式ホームページはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?