見出し画像

AKIBA活動報告2022/6 イトーヨーカドー様本格展開、マックスバリュ様プロジェクションコンテンツ、他もろもろ

こんにちは。kiwami 三鴨です。

いやぁ。。もう。気温がアレ(嫌でも「あ○い」と言いたくない)・・というわけで。扉絵だけでもリゾート感を醸してみました(笑)。
BGMは80年代の名曲、「君は1000%」(カルロス・トシキとオメガトライブ)です。つい最近どこかで聞いたのが耳についていたので、また流行ってるのかも?ちなみに、ブラジルで100はCEMでセン%は100%というのは隠れたトリビアです。

あ、そうそう。弊社ですが、一部でAKIBA系スタートアップを名乗りつつ、実は本店所在が池袋なのですが。(池袋は池袋でサブカルっぽい)諸般の事情で、AKIBAに住所移転をする事になりそうです。なので、名実ともにAKIBA系スタートアップになる予定です。
しかしまあ、会社の住所変更大変だ・・・

さて。今月も色々とご報告がございまして。直近プレスリリースも出させて頂いたネタもあるのですが。

■kiwami、バーチャル店員による遠隔接客システム「xR Cast HoloPhone」を、イトーヨーカドー様にて本格導入開始!

こちらですが。弊社の最新機器、xR Cast KindPhone Lightという機材を使わせて頂いています。先般の記事にも書かせて頂いた、All-In-One型の機材でバッテリーの入っていない20インチ超のでっかいSurfacePRO LTEモデルのような機材で、デリバリー先で箱から出して電源につなぐだけでリモート接客が開始できるという優れもの。これを某所でヒーヒーいいながらキッティング・セットアップしていました。

こちらも。提携企業様のチェッカーサポート様の会議室をお借りして作業させていただきました。連日、会議室お借りしまして、ありがとうございました!詳しくはプレスリリース参照ください。

■マックスバリュ木更津請西店様で、壁面水族館が開始!!

こちら。オープン前の調整中の写真になってしまうので、分かりづらいかもしれませんが。ちょい、遠くてオープン後にいけていないのがザンネンなのですが。近日中にプレスリリース用の写真とってきます!
こちら。木更津請西店様のカフェスペースの壁面にまるで生きているかのように様々な魚や生物が泳ぎ回るプロジェクションコンテンツとなっております。30分に1回くらいの割合で、ちょっとびっくりするような事がおきるのですが。。。こちらでは内緒にしておきます。ぜひ!現地でお楽しみください。


ほか。ちょっと時間の関係で、、追々プレスも出せる件もあるのですが。そちらも続報をお待ち下さい!!

さて。少々、話題が変わりまして、今週はちょっとしたUI・UXの話題。先般、とあるお取引先の人から質問を受けまして。

「どうやって、アバター描いてるんですか? 細かく要件とか聞いて作る感じでしょうか?」

という類の質問で。。。これ、一言で回答が難しいなぁと。僕らがデザインさせて頂くにあたり、いわゆるボタン類などのパーツと同時に、アバターやアバターの着用するファッション類も、ユーザインターフェイスとして捉えているので、全体の世界観をお伺いし、イメージにもっとも合致するであろうユーザインターフェイスを設計しています。あくまでもアバターのデザインもUIの一部です。

なので。丸いボタンが好きな人もいれば、四角いボタンが好きな人もいるのは承知の上で。そこに適切な理論で”ここは~これこれ~こうするべき”という表面には絶対に見えてこない膨大な思考と試作と理屈があるのですが。結果、見た人が理屈を知る必要は一切無く・・なんだかわからないけど、”すごく・・・・っぽいね?”、と感じてくれれば勝ちです。そばを食べる人がそばの作り方を知っている必要は無い。

そう。冒頭の話題に戻るわけですが・・80年代懐メロの歌詞・・

 「君は微笑みだけで海辺のヴィラ、夏に変えてく・・」

冒頭に話題に上がった、”君は1000%”の歌い出しの歌詞ですが・・
 UI(インターフェイス) > 君は微笑みだけで
 UX(顧客体験) > 海辺のヴィラ、夏に変えてく
とか、捉えると面白いです。


説明分かりづらいな、イメージこんな感じ!(自画自賛・・・笑)

ここは、デザインのポイントだと思うのですが・・・
 ・可能な限りシンプルかつミニマル、機能的であること
 ・ひと目見ただけで、目的がはっきりわかること
 ・説明じみてないこと
 ・見た目に美しいだけでなく、印象に強く残ること
 ・見た人それぞれに何らかのストーリーを想起させること
この辺はきっちり押さえていくと、B2B2Cの中間のBには伝わらなかったとしても、実際にクリエィティブを届けたいCには伝わると思って、日々精進しています。いらすとやさんをディスる意図は一切ないのですが、

僕らのクリエイティブは・・・・これではないのですよ。
なんなら、むしろ露出度高めな気がするそ、これ。

とまぁ。。。今月もなんだかんだと最終日更新になってしまいましたが。月初からプレスリリース祭りになりそうな気配もありそうです。ぜひ!kiwamiにご注目いただければ?と

しかしまぁ。6月からこの気温ていうのは厳しいですね。何かの間違いで8月になったら雪でも降ってくれないかしら?と思ってしまいます。

弊社のメンバーでも体調を崩す人が出始めてしまいました。皆様も無理などなさらぬよう。夏を乗り切りましょう!

では。引き続き、よろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?