見出し画像

AKIBA活動報告2024/02 kiwamiアキバに新拠点!!ほか

こんばんわ。kiwami 三鴨です。

気がついたら3月に・・・2月中に更新予定でしたが。ここのところ連日、日をまたいで自宅に帰ることが増えまして。まだ朝ではないので、2月末ということにしてください。(汗)

いやはや、弊社の決算というのもあるんですが。予想外に時間を食われてしまいました

今月も色々ありますが。まずはトップニュースから・・

■AKIBA系スタートアップを名乗るべくAKIBAに新拠点!
いま本店を置かせて頂いているDMM.make AKIBAさまの閉所も近づき。また、倉庫件オフィスとして借りていた五反田TOCのガレージオフィスも・・五反田TOCの取り壊しということもあり。
移転先を探していたんですが、このたび秋葉原と御茶ノ水の中間あたりの外神田に自社オフィスを構えさせて頂くことになりました。
外向けには、3/21をオフィス開きの予定日としています。覚えやすいですしね321で。
練りに練ったコダわりの間取り(自画自賛)、みんな帰りたくなくなるようないごこちの良いカフェスペース(自画自賛)。クリエイティブを売りにしている会社ですので、随所にコダわりを散りばめさせていただきました。
お取引先の皆様もぜひご招待したいと思いますので、事務所開きまで、しばしお待ちください。
今回の扉絵は・・まさに新しいオフィスのエントランス兼カフェスペースです。ちょっと贅沢にイタリア製のソファとかもいれてみました。

■リテールテックJAPAN(3/12~15 東京ビックサイト)に出展します!

こちら。僕らの原点とも言える展示会です。今年もこちらに参加させていただきます。思えば、初回に自社出展したときは2名で4日間のりきった。初日の帰り道に・・・「えーーー、これまだあと3日あるの、ムリ」と思ったのをいまでも思い出します。
あの頃から比べると、かなり効率化も進み。社のメンバーも増えたので、かなり楽になりました。
来月。もし会場に来られる方がおられましたら。ぜひkiwami のブースにお立ち寄りください。

■(研究)もしや自分なら不気味の谷を超えられるかもしれない・・という幻想(笑)
不気味の谷は・・不気味の崖なのかもしれないという話もありますが。より人体に近いクリエイティブに対して人間が持つ違和感(不気味さ)てのは避けられないのでしょうか。
一節によると、見た目だけ人間に近く命が無いものに対して死体を連想させるから?だとか。仲間に擬態(ミミック)して近づく捕食者の記憶がDNAに刻まれているとか?
さておき。年末から最近にかけて。ちょっと、変わったキャラクタージェネレータのソフトウェアに触れる機会がありまして。僕らが得意としているものというより、もっとリアルな人間に近いものです。

実際のところ、最近のPCや、最近のスマホでリアルタイムレンダリングでこのくらいはサクサクと動かせてしまうんだよなと。こいつがなかなか見どころがあるのは、ここまで寄るともはや気持ち悪いほどリアルな質感に。

かと言って。顔面自体は・・いわゆる他所のデジタルヒューマンほど不気味ではない・・むしろイケるんじゃないかという気すらしてきました。オーソリングツールと出力するフォーマットさえ整ってコスパの問題さえクリアできたら、僕は・・リアル系も書ける気がしてきました(自信過剰)。

とはいえ。結局。スタジオ・ジブリがこういうリアル系CGのアニメーションを作るか?と言ったらそうではないでしょう。いまの、ジャパニメーション的な映像表現がメジャーなのはこの先も長く続くことでしょう。これは、浮世絵から培ってきた極力シンプルに美しいものを描くという日本の芸術ですからね。

■3月からインターン生を含むメンバーが続々ジョインします。

最近、ウォンテッドリーさんのサービスなども使わせて頂いておりまして。インターン生の方などの興味を持って頂く機会も増えました。
事業拡大中につき全方位で正社員のメンバーも引き続き募集していますし、在学中にちょっと色々経験してみたいよね?というインターン生の方も募集しております。
まずは。AKIBAのオフィスで軽くコーヒーでも飲みながら話を聞いてみたいという方も。ぜひ一度メッセージ送ってみてください。

■閑話休題
引っ越しやら、決算やら、求人やら、なんやらかんやらで。最近プロダクトのクオリティ追求や、研究開発がおざなりになっていた気がします。ここは、エッヂの立ったクリエイティブ集団を目指す会社の代表として反省ですね。
とにかく、やりたいことが次から次へと。このあたり、インターン生の方に自由にやらせてみても面白そうだなぁと・・・ぼくの想像の斜め上を行くようなクリエイティブが見てみたいと、むらむら電車の中で考えていました。
もう感性としてぼくのようなおっさん、、というか既に初老の人間では感じ取れない若くて鋭い感性ってのが、もっと求められる時代になるはずです。

とまぁ。上段でもお話しましたように。kiwami では引き続きメンバー募集中です。われこそは!という方がいらっしゃいましたら、ぜひメッセージをお送りください。

では。急に暑くなったり、寒くなったり・・気温差で体がしんどい今日このごろですが。皆様体に気をつけて、がんばってください。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?