見出し画像

AKIBA活動報告2022/8 kiwami移転します!那覇空港でxR Castが稼働!他

こんばんわ。kiwami 三鴨です。

いやぁ、8月も「あっ!」という間でした。巷ではニッパチなんていいますが。おかげさまで、そこそこ忙しいパチでして、、経営者としては、ありがたい限りです。

今月もいくつかご報告を、

■9月1日から拠点がAKIBAになります
冒頭のご報告です。いままで本店の所在地が池袋だったのですが、9月1日から本店所在地をAKIBAに移転します。
これで。名実ともにAKIBA系スタートアップを名乗れます(笑)。いや、前からAKIBAぽいですねぇとは、あちらこちらで言われ続けておりまして(要は、オタクぽいという事か?)、先日も取材に来た記者様に同じことを言われましたので。晴れて!AKIBA系スタートアップを名乗っていきたいと。
渋谷系とか六本木系にはない、世界に誇るディープなOTAKUカルチャーを世界に発信していきたいと思います。

■那覇空港のショップでVR店員が稼働しました!

こちら、プレスリリースも打たせていただき。早速予想外の反響がありまして・・・。沖縄のスーベニアショップの無人レジに、弊社のVR店員ソリューションが導入されました。

いやぁ、沖縄・・僕は実は1回しか行ったことないんですけどね(しかも出張で)。会社の旅費で・・・行ってもいいかなぁ、、いやいや、公私混同はいかんです(汗)。
さておき。テストで遠隔で繋いでみたら、那覇空港・・すごい人ですね。行動制限の無い夏という事もあり、沖縄は大人気のようです。こちら、沖縄の新聞でも取り上げて頂きまして。早速色々なお客様から反響頂いております。

■マックスバリュ幕張店さまにてxR Cast Concierge稼働しました!

マックスバリュ幕張店さまで、弊社のVR店員ソリューションxR Cast Conciergeが稼働しました。こちら、8/19にリニューアルオープンしたお店になります。新しいコンセプトで「体験型店舗」を目指されているお店でして、中に無線LANも使えるオシャレなカフェスペースなどがあり、オリジナルのドリンクや・・・個人的に一押しなのは、系列のミニストップさんで提供している、めっちゃ美味しいソフトクリームが落ち着いた店内で座って頂く事ができます。
お近くの方はぜひ!マックスバリュ幕張店様に行ってみてください。

■DMM.make AKIBAつながる交流会に出展しました!

去る8/25にDMM.make AKIBAさんで開催された、つながる交流会にブース展示させて頂きました!3年ぶりのリアル開催という事で・・・実はリアルは僕らも初めてでした。たしか、DMM.make AKIBAにこさせていただいた初年度はオンラインでピッチ登壇させて頂いた気が・・
そこで、近ツーさんで使って頂いているアバター(等身大)パネルなども展示させて頂きました。僕の自慢の娘(笑)の、北海道ちゃんです。
当日、いろいろな方からもお声掛け頂きまして。順次、ご連絡いたしますので。暫しお待ちください。

■8月まとめ
毎月毎月。はっと気がつくと月末最終日になっていたりして。今月の更新も最終日になってしまいましたが。そうそう、最近おすすめされてドラマなどを見る機会も増えたのですが。ぼくの見ているのは2つほど、
・ユニコーンに乗って
・競争の番人
どちらも内容としては、スタートアップを増やさな!と叫んだ日本政府の声でもかかっているのではないか?という。他人事とは思えない話が満載。
とは言え、ドラマなので現実離れしていたりする側面もありつつ。プラスの側面として、安定志向が強いと言われる昨今の若者が、私も(永野)芽郁ちゃんみたいに、キラキラしたい~・・と、スタートアップに興味を持って頂くのは、とても良い事のように見えます。
起業やスタートアップの就業も、個々人の向き不向きはあります。ただ、大半の事は、やってみないと分からんわけですが。昭和世代のお父さんお母さん(僕と同年代です)が、ご子息からスタートアップで働きたい、起業してみたい、という話を聞いたとき、頭ごなしに否定するようなことも減ると良いのだろうなぁ・・と漠然と感じました。
僕の居た東京芝浦の某重電メーカも僕が入社した頃はバブル真っ盛りでしたし、超大企業で安定の極み。新入社員の殆どの人が、これで生涯安泰だと思っていたはずです。が、現在僕と同世代の残った仲間は非常に厳しい立場に置かれているようです。昨今のVUCA(V:Volatility(変動性) U:Uncertainty(不確実性) C:Complexity(複雑性)A:Ambiguity(曖昧性))と呼ばれている世の中で、安住の地は無いというのが実情なら、アンコントローラブルな安定より、コントローラブルな不安定というのはベストプラクティスな気がします。
と。そうそう。8月から21歳になったばかりの新入社員が入りました。デザイナー志望という事ですが。人間、インプットしたものからしかアウトプットできません。いかに20歳台で色々な事をやってみて膨大なインプットをするか?ですね。今は理解できなくても10年後、20年後に点と点がつながるものです。弊社もゆるいようで、案外スパルタですので楽しみです。

さて。弊社では継続してメンバーも募集しております。われこそは!という方はぜひコンタクトください。

では。ちょっと涼しくなってまいりましたが、みなさま体調など崩されぬよう。引き続き、頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?