見出し画像

AKIBA活動報告2023/6 NEC本社ビル野菜販売、木更津デジタルアート・・他諸々。

こんばんわ。kiwami 三鴨です。

いやぁ。今年も半分が過ぎましたね・・・今日が6月最終日とは。しかしまぁ、、急激に暑くなってまいりました。社内のメンバーも体調を崩すメンバーがちょいちょい出てきまして。皆様、体調はいかがですか?

さて。今月も自分の備忘録も含めて、もろもろ6月を振り返ってみたいと。

■NEC本社ビル(田町)にて、アバターを利用した野菜販売を実施!

先月でも軽く触れたところで。こちら、プレスリリースを打たせていただきました。デジタルを使って野菜販売!という事で、NEC本社ビルの社員食堂にてアバターを使った野菜の実演販売を実施しました。
かなり突貫の作業で、準備期間もあまりなくバタバタとしておりましたが。いろいろと面白いデータや成果も出すことができました。
今後。このようなパッケージで色々な物販にチャレンジしたいと思っております。乞うご期待!

■マックスバリュ関東様でデジタルアート

こちらも。先日の木更津店での機材やコンテンツのアップデートをさせて頂いていたり。デジタル生け簀・・や、キッズスペースでのお楽しみコンテンツの配信や・・マックスバリュ関東様で、来てくれたお客様にいかに楽しんでいただけるか?という試みを実施させて頂いています。
続々。いろいろなコンテンツを計画しておりますので、こちらも引き続き楽しみにしていてください!

7月は展示会に2本くらい出展させて頂きます!
お陰様で、パートナー企業様からのラブコールもあり。7月は2箇所の展示会に出展させて頂く予定です。1つめ、7月12日から14日までの3日間、大阪(インテックス大阪)で開催されます。ホテル・レストランショー in 関西 2023にある、株式会社理経さまのブースにて、弊社 xR Cast によるホテルなどでのアバター接客をデモ展示させて頂きます。

もう1つは、その翌週7月19日から20日までの2日間、東京(ビックサイト)にて開催される「賃貸住宅フェア2023」の株式会社 日本エイジェント様のブースにて、こちらも弊社 xR Cast の展示をいたします。

どちらも、弊社のメンバーが現地におりますので!もし?行かれる方がいらっしゃいましたら。弊社メンバーにお声掛けください!

■日経に「大丸梅田店」での取り組みが掲載されました!

こちらも。かなりインパクトのある話でして・・、先日より提供させて頂いております。大丸梅田店さまでの取り組みが、日経さんに掲載されました!もし。大阪梅田近辺に行かれる方がおりましたら、ぜひ大丸様に行ってみてください。来月のどこかのタイミングで設置場所なども移動する予定でおります。
しかしまぁ、さすがの日経さんの影響力です。新聞に載ってから、ぼくのFacebookに知らん人からの友達申請と、よくわからない会社からの営業電話が鳴り止みません(汗)。

■最近・・出張も増えてまいりました!
実は、今週も岡山・大阪とあちこち出張に出ておりまして。はっ!?と気がつくと月末最終日になっていたのですが。いま、特に地方のリテールさんで深刻なのが「人不足」です。もう背に腹です。
とは言え。なかなかレガシィな業界でもあるので、未だに最新テクノロジーの恩恵に預かれていないのも現状。例えば・・スーパーマーケットで、タバコを買う人がサービスカウンターの呼び出しベルを鳴らしたら、店員全員がサービスカウンターに向かう(結果、誰かが対応しているので無駄)というような図が連日繰り広げられています。あと、あれですね・・店内でインディージョーンズのテーマがBGMで流れたら清掃チェックとか。
で、、、先日も岡山の片田舎の・・こんなところに出向いてみたり。

地方も行ったら行ったで。収穫は色々あるもので。こんなところまで、まともなスタートアップは(たぶん)営業に来ないので、なかなか良い案件に出会えたりするものです。
弊社はきっちり、クライアント企業様に寄り添ってご提案させて頂いております。お気軽にみなさまお声掛けください。
で、、、今回、提案書用に作った図がなかなか核心をついている(自画自賛)ので転載してみます。こちら!

僕らが提供するVR店員ソリューション xR Cast は・・
・店員さんはゼロにはできないよね
・お店に居るスタッフさんは貴重、居ないと対応できない事に注力
顧客体験を損なわず、この2点を飛躍的に進めるソリューションとして、最近いよいよ認知が進んできた気がします。

■まとめ
先月までの種まきが・・今月くらいになり、ようやく芽が出てきた感じです。仕込んでいた案件が一気に動きそうのが今月でした。おそらく来月、、再来月くらには、ビッククライアント様での取り組みなどが報告できると思います。
また。いろいろと面白い事情もあり、弊社メンバーが一気に増えそうな気配もあったりして、刺激的な毎日はまさにスタートアップの醍醐味・・と言いつつ、さすがに出張とかがあると老体に堪えます。
そういえば。先日・・大阪に行ったときにTVのニュースで「今日からiPhoneでiCOCAが使えるようになりました!」というのを見て・・えー!今日(2023年6月27日)!マジ!?と、いや・・たぶん関東圏の人はみんな思ったはず。まだまだ日本も狭いようで広いな・・と。
まだまだ、僕らが行けていない地方のリテールさんも順次攻めていきますので、このへんはお楽しみに!

さて。そうそう、、来月くらいに仔細が報告できれば?と思いますが。社員が一気に増えるイベントがありそうな・・あ、社員というかアルバイトの方ですかね。これにより、停滞していた案件も一気に進みそうな感じもありまして。kiwami いよいよ大所帯に!?オフィスも増床か?という。

とは言え。kiwami ではさらに一緒に働けるメンバーも募集中。われこそは!?という方はぜひ挑戦してみてください。

では。なんだか、もう・・洒落にならんくらい暑い日々が続きます。一部で新型コロナも流行していると聞きます。皆様、お体に気をつけてがんばりましょう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?