見出し画像

MK5。

うちをフォローして下さっている方が、2、3日前、「過食のつらさ」を語っておられた。
実は私も、寝る前になってビールとパスタとかを近所のコンビニに買いに行っちゃったりし、しかも翌朝になってそれをあんまりちゃんと覚えていなかったり、そんなことがままある。

昨夕は2時間早く帰ってきたので、ビール(ロング缶)を(普段より1本多く)4本買い、その時点から、内心、
(これはヤバイかも…。)
と思っていた。
で、noteを書いていた19時台にはすでに4本とも飲み終わり、その後に息子宛のクリスマスカードを書き、歩いて、(片道20分くらい掛かる)クロネコさんにそれを出しに行った(そのときは我ながら「良い調子」だったように思う。)。
が、帰り道、いつもとは違うスーパーに寄り、ビール(ロング缶)を2本と鉄火巻き(細巻き)を買って帰り、食べてから寝ちゃった(ビールは飲んだのは1本だけ。細巻きは、相変わらずお箸が「無い」ので、手で。朝、なかなかそれらを思い出すことができなかった…。(これは過食じゃなくて、ただの酔っ払い…??))。夏前にはビールを1日1~2本に抑えていた時期もあったはずなのに、ダメだなぁ…。

昨晩は歩いて帰ってきてからシャワーを浴びるつもりだったんだけど、実はそれもまたサボっちゃった。ホント、不潔…。寝る前に、頭と、足と、お*ん*んだけ、洗う。

 ***

今朝は(今朝もまた)、起きることができなかった。
また休もうかと思った(前に一度だけ、「どうしても起きられないから」と言って休んでしまったことがある。)。
こないだ書いたけど、最初は明日(23日)で今年の仕事を終えようかと思っていたくらいだったので、もう残り2日くらいなはずなんだけど、それでも、それすらできないくらいの感じだった。つらい朝だった。でも、このまま「切れ」てしまうのも*****て(←なんて書いていいのか分からない。「つらくって」? 「怖くて」? 「残念で」? 「悲しくて」? 「不本意で」?)、とりあえず身支度を調える。

 ***

やや涙目での出社。
朝ごはんはパス。昼はコンビニのおにぎりを2つ。ホントはそれも食べたくもないような気分だったんだけど。

夕方、みんな忙しそうにしてたけど、私は特にすることがなかったので定時で退勤。今日は(冬至だし)お風呂に浸かって帰ってきた(残念ながらゆず湯じゃなかったけど。)。
体重は、やっぱりちょっと増えてた。でも、その分、垢すりをしてきた。数百グラムは洗い流してきたつもり。(笑)

誰と一緒に来てたのかよく分からなかったんだけど、ちょうどうちの「息子」と同じ年頃の少年が入ってきて、ちょっとドキッとしちゃった。
会いたいなぁ…。

 ***

入浴後、併設の食堂で晩ごはん。それがトップの写真。唐揚げ定食ね。唐揚げなんて食べるの、久しぶり♪

 ***

飲めなかったのが残念なんだけど、それは帰ってから。
今日は3本飲んだら寝ますね。

とりあえず、明日一日、がんばる。
泣いても出勤をする。