見出し画像

ためらいて投函せざるポストカード月下で笛吹くシャガールの絵の

ほぼ定時退勤の、18時過ぎ帰宅。
昨日届いた人間ドックの結果表に、

「魚、穀類を使った料理の食べ過ぎは、カロリーオーバー→生活習慣病につながります。いろいろな食品を少しずつ食べるのがバランスの良い食生活です。」
「卵(魚卵)、脂身の多い肉、レバー、これらを使った食品は、食べ過ぎないようにしましょう。」
「今回の検査の異常は酒量を減らすと改善する場合が多いです。減酒を実行するために、1.まわりに宣言する、2.飲酒時間帯に別の趣味を持つ、などして頑張りましょう。」

などとあり、これまで「良かれ」と思って日々食べていた魚(類)を反省し、また、レバー好きの自分を反省し、さらには、昨日の「炭水化物弁当」を猛省し、そして、(最近「ほどほど」(瓶1本程度)にしていた)ビールを(今日からいっそ止めよっかなぁ…)と思っていたのですが、なぜか2本半(「半」は小瓶のハートランド)も買って帰ってきてしまった今日の私。理由は、ビールを飲みながらちまちまとやりたい仕事があったからなのですが、鞄を開けてみると、そのデータの入った外付けハードディスクを職場に持ち帰り忘れ。がーん…。( ̄0 ̄;)

 *** *** *** *** ***

昨日、ここ(note)に書いた「妻」への葉書は、今朝、結局、出さなかった。
集荷時刻の早い市の中心の郵便局を経由して出勤したのだが、ポストの前まで行ったが、それでも、投函することはできなかった…。前に彼女からは「葉書とか要らない」って言われたし、「感情は重たい」って言われたし、そんなことを思い出すと、さすがに…。

画像1

これも昨日も書いたことだけど、彼女は私のことをどう思ってるんだろう…? 彼女に課せられたいわゆるひとつの「単身赴任」、これでもう1年になるんだけどなぁ。

そりゃぁ、何度か、嫌な思いをさせたことがあるのかもしれないけれど、それでも、この1年、ほぼずっと「おとなしく」してきたし、特にこの半年くらいは努めて「黙っ」てきたつもりなんだけどなぁ…。

 *** *** *** *** ***

今から、シャガールの絵葉書に貼った切手をお湯に浸けて剥がそうと思います。
そう言えば昔、「ちび」とそうやって記念切手を剥がしたことがあったよなぁと思い出すのもまた、切ない気持ちです。