見出し画像

頭痛って体からの叫びなんだって話

こんにちは!こんばんは!おはようございます。
みよまいです。
私は小学校3年生ぐらいから自律神経が乱れ、片頭痛(偏頭痛)もちになりました。
紆余曲折を経て30年以上が経ち、痛みと向き合った結果を発表します!

片頭痛はお薬で痛みを抑えないで!


まだ、YouTubeかSpotifyでヒーリングミュージックでも聞いた方がいいです。またはヒーラーさんの痛み消し動画を見た方が効きます。
なぜだと思いますか? 緩むが、キーワードです。

最初に頭痛の原因になりそうなことを並べます。
皆さんも経験したことありませんか?

・緊張して気を張っていた会議、授業の後に
・人間関係-苦手な人との会話のあとに(私は母)
・寒い、暑いなど極端な気温の変化に
・強い太陽の日差しや電化製品の光に
・たばこの煙に
・やりたくないことを仕方なくやっているとき
・ホルモンバランスが崩れたとき(女性は生理前後)
・夜寝ているときにも歯を食いしばって力が入っている

結局、これ、外的ストレスなんですよね。
そう、片頭痛はストレス反応なのです。
これらのストレス、避けられないものもありますが、頑張り屋さんの中には自分でわざと痛めつけるかのようにやっている人もいます。(過去の私)
ドキッとした方はこの先をしっかり読んでくださいね。

頭痛が起こったとき、皆さんはどうしますか?
鎮痛剤のCMでは、痛みを即効抑える!とか、
大事な時に痛くなったらすぐ~とか 謳われていますね。

確かに痛みを我慢するのは辛いです。
放っておいても痛みが進み、三叉神経を刺激してドクドクとかガンガンとか頭がカチ割れそうな痛みが出て吐きますね。
私も、何度も経験してきました。

だからと言って、いつも鎮痛剤を使ってしまうと、
無理やり痛みを抑えるので、体が良い状態になって痛みが引いたわけではないのに痛みというサインだけが消えるということになります。
これは、矛盾した状態を作り出してしまい体全体にとっては良くないことだと思っています。

痛みは体からのサインだと知る


ふとあるとき、痛みは体からのサインだということを知りました。
医学的な原因に飽き足らず、検索しまくってたら、スピリチュアル系の記事を見つけたのです。言いたいことが言えないとき頸椎のあたりが詰まって、首の付け根のあたり痛くなると。

それがいつもの原因になっているかはわかりませんが、
体からのサインだというのは納得できました。
何かを伝えようとしているからこそガンガン痛くなるのです。
ストレスに対して痛みで叫んで訴えてるってことなのか。

ずっと長い間、頭痛からのサインを無視し続け、鎮痛剤を飲み続けてきた私は、どんな状態が健康なのかわからなくなっていました。

13年前、子供を授かり妊娠したときも鎮痛剤はNGなので(奇形児が生まれる可能性がある)のたうち回る痛みになんでこんな体なのだとただただ自分の体を恨むことしかできませんでした。
そんな経験から、なぜ痛くなるのか考え始め、出産後、なんとか薬を飲まずに過ごせないかということを真剣に模索し始めました。

そして、5年前から整体の先生と協力し、自律神経を立て直し健康な状態というのを40過ぎて初めて知りました。(体が軽い!やわらかい!)

向き合った末に


とはいえ頭痛は1か月に1回ぐらい顔をだします。
でも、原因は何かな~と思い返し、そうだな、今日はこんなことがあったからな~ 体さん、教えてくれてありがとう。と思えるようになりました。
そして、薬を使うことなく、自分で癒すことで治るようになってきました。

おすすめの向き合い方

ストレスを減らしても、それを超えるストレスがかかる、長年放置してしまうと、なかなか手ごわい状態になってしまいます。

可能であれば、メンターになる人をみつけ、一緒に頭痛と向き合うことをお勧めします。
心身の状態を客観的に判断してもらうことができます。これは、結構ポイントです。
自分ではこれ普通と思っていても、客観的にみると不安定な状態だったりしますので。
そうして、体と心の両面でストレスの原因を減らし、少しずつ強くなっていくことで、体からのサインはもう必要ない状態に近づいていくかと思います。

まとめ


頭痛は基本、体が”硬い”状態で起こります。
忙しい現代ですが、だからこそ生活(睡眠、食事、運動)を見直すことはもちろん、意識して体を「緩め~る」という時間を一日のうちに少し取り入れるだけで変化があると思いますよ。あくびが出るようなシチュエーションがGOODです。個人的には、瞑想などがおすすめです。
もし、同じようなお悩みがある方は参考にしてくださいね。

※くも膜下出血のような頭痛については触れていません。
 あくまで片頭痛と診断された後のお話です。


宜しければ、サポートおねがいします。 こんなやつもいて、変なヤツだな、応援してやろうかな、などなんでも構いません。サポートいただいた方には幸が届くよう何かしらお返しさせていただきます。