見出し画像

8初心者向けの料理講座 かつ丼の製造

初心者向けに簡単に手早く作れるものを紹介します。
一人暮らしや自炊を始めたい方、料理初心者の方ご覧になってください。

分量などは基本適当ですがなるべく分かりやすいように説明します。

早速はじめましょう!

用意する物

豚肉
玉ねぎ
卵:(1人前で最低2個)3個あると良い
小麦粉とパン粉
玉ねぎ:25%くらいでいい

画像1

画像2

醤油:レンゲ1杯くらい
砂糖:スプーン1杯
水:醤油の2~3倍くらい味を見て調整する一度混ぜて口に入れて急激にしょっぱくなければOK
※めんつゆがあれば代わりに使ってください※

玉ねぎをカットしてほぐしましょう。

画像3

画像4

肉をまな板に置いて包丁の裏で叩きます(叩くと柔らかくなる)
写真左が叩いた方

画像5

画像6

塩コショウをします。下味があった方が断然旨いので私は結構しっかり振りますが好みに合わせてください。

その後小麦粉をまぶします。全体にコーティングされるよう手で伸ばします。

画像7

その後、溶いた卵、小麦粉、パン粉マシマシ別皿です。用意します。

画像8

最初に卵にダイブしましょう。裏表全体に卵がむらなく掛かるようにします。

画像9

次にパン粉にロケッツダイブします。

画像10

上からパン粉を掛けたりして全体に掛かるようにします。コツは贅沢に惜しみなくパン粉を使いましょう。

画像11

ここまできたら次は揚げます。

鍋またはフライパンに深さ5mm~10mmになるよう油を入れます。私の場合は一般家庭でもったいないので5mmくらいにします。余ったら保管して何か炒める時の油にしてます。

適当にパン粉を入れてチリチリ言い出したら肉をダイブです。

画像12

画像13

慣れない方は焦がさないよう裏面をたまにトングやさい箸を使って見ましょう。油断するとすぐにコゲます。

きつね色っぽくなったらひっくり返します。

火加減は中火~弱火でやってます。私は最初は中火その後弱火にしてます。

ジュワジュワ加減をみて火を調整しますが、ある程度行くと高温なのにジュワジュワ言わなくなるので気を付けてください!

画像14

反対側もしっかり火を通しましょう。

箸かなんか刺して目安として赤い血が出なければ私は完成としてますが、しっかりと火を通すことを意識しましょう。切った時あきらかに生だったらレンチンがいいでしょう。

その後油から上げますが最後だけ一瞬強火にすると油がよく切れます。

ザルか何かに置いておきます。

画像15

その後切断します。

画像16

↑そのままとんかつでもOK

その後フライパンに油をしいて加熱し油がツルツルしたら玉ねぎを入れます。

画像17

少し熱を通せばいいでしょう。

醤油砂糖水(めんつゆでも勿論OK)を投入

画像18

少し玉ねぎがしなっとしたら肉を入れます。

画像19

卵を入れましょう。

卵は写真より多くても全然問題無いです。

画像20

火が強いとすぐに硬くなるので気を付けましょう。

私はすぐに火を止めて蓋をしてます。

画像21

卵の硬さは好みに合わせてください。軽く熱を通せばOKと思ってください。

後は盛り付けして完成です。

水菜が有ったので映えるかなと思って乗せました。

画像23

完成です!

画像23

まとめ

美味しいですね!この時期特に良いと思います。肉に下味(塩コショウ)をしっかりつけることによって肉単体での旨さが引き立つな再度認識しました。

掛かった金額

肉1切れ約 180円
玉ねぎ25% 15円
白米1合  45円
パン粉1人前 50円
卵3つ(1人前) 60円
合計  350円

今回測り忘れましたが30分くらいかかったと思います。(炊飯の時間除くが早炊きなら同じくらいかも・・・)

この時期特にカツ丼はおいしいので是非試してみてくださいね!

見ていただいてありがとうございました。

他の料理

また別の料理も作るので是非参考にしてみてくださいもっと簡単な料理も盛りだくさんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?