見出し画像

【読切マンガ】2024年7月後半【5選】

どうも、マンガ大好き芸人の吉川きっちょむです!
よろしくおねがいしマンガ!

毎日何かしらの読切マンガが雑誌やweb、アプリなどで大量に世に発表されて読み切れないと思うので、忙しいひとのために話題になった読切や個人的に響いた読切をピックアップ!
6月分はこちら↓

YouTubeはじめました!

この春から始動したYouTubeを宣伝させてください!

イマ読みたい最新のオススメマンガを紹介するYouTubeチャンネル
YouTube「マンガ好きっちょむチャンネル」
ぜひチャンネル登録、高評価、コメントしてくれると嬉しいです!
『それでも町は廻っている』『天国大魔境』石黒正数先生が描いてくれた絵も必見!
ぜひ応援お願いします!



おすすめ読切マンガ5選

1. 『保健の授業聞いてなかった奴』小野寺こころ

(月マガ基地掲載、2024年7月23日)

『スクールバック』の小野寺こころが描く衝撃作!! 高校1年生の夏、人生で初めて告白されたはるか。いじめから助けてくれたこともあり、そのまま流れで付き合うことになり…。

月マガ基地

素晴らしかった!
イジメから救ってくれた男子から告白され、なんとなく付き合うことにした気が弱いはるかだったが、その男子に対する周囲の評判は悪く、庇うたびにはるか自身が周囲から孤立していき…。

正義の味方のような顔をして強引に我を通し、自分で自分の機嫌もとれず、大切にしてくれないしひどい扱いすらしてくる。守ってくれる、の範疇を超えた強引さや束縛具合。そういった男子の客観的な姿が話を追っていくごとにゆっくりと浮かび上がっていくのが秀逸でした。
「デートDV」「デートレイプ」って名称ってどれくらい知られているんでしょう。恥ずかしながら自分の周囲でそういう話をなかなか聞く機会が無くて、DVやその状況・言動は知っていても自分のように「デートDV」「デートレイプ」という言葉を知らない人は多いかもしれないなと思いました。
このマンガをきっかけに知る人が増えて、世の中にみんなが「保健の授業をちゃんと聞く奴」になってほしいと切に願います。

過去の読切『レンコンになりたい』も大好きです。

現在連載中の『スクールバック』も面白いのでぜひ。


2. 『六年目の浦島太郎』高森みなも

【アフタヌーン四季賞2024夏 四季大賞受賞作】
(アフタヌーン掲載、2024年7月25日)

高校生の理咲は、仲の良い家族や友達、彼氏に囲まれ暮らしていたが、ある日余命3ヵ月と宣告を受ける。母親の懇願もあり、一家は一般に普及し始めたコールドスリープマシンを購入し、理咲は1年に4日間だけ起きて過ごすことに。だが、起きる度に周りとのズレが大きくなり……。

コミックDAYS

うおー!面白かったです!圧巻の143p!
余命短く冷凍睡眠で年に4日だけ起きて周囲と違う時間を生きる主人公18歳高校生。日常が続く家族や友人・恋人の中で一人だけ非日常を生きて崩れゆく周囲との関係性の変化を時系列を複雑な構成で見事に描いていてすごかったです!


3. 『パラレルレーン』桐島由紀

(少年ジャンプ+掲載、2024年7月27日)

事故で夢を失った自分の前に現れたのは、パラ水泳で世界を目指す少女で…YOASOBI×少年ジャンプ+コラボ!「NHKスポーツテーマ2024」描き下ろし特別読切第2弾!

少年ジャンプ+

素晴らしかったです!
転校生はパラ水泳で世界一を目指す少女で、クラスの前での堂々としたその子の自己紹介に唯一焦りを感じていた主人公。競泳で世界一を目指していた主人公だったが、実は事故で右足を失っていてまだ立ち直れずにいて…。
「まだやれる まだ速くなれる まだ…諦めなくていいんだ」というセリフにグッときました…。
再び前を向いて熱が高まっていく展開はたまらないですね…!!


4. 『ファーストペンギン』華沢寛治

(webアクション、2024年7月23日)

主人公・飛谷は市民プールで、ある女の子に話しかけられて…。 イノセントな少女に心をかき乱される男の機微を瑞々しい才能で描く、読切34P!!

webアクション

面白かったです!
ある意味では何も起きない話なんですが、こんなにハラハラさせられるとは…!終盤に向けて高まっていく緊張感からの疲労感とそして、同時にホッとする気持ち。
中学生は子どもだよ…。だから頼むぜ世の中の男性諸君…という気持ちになりました。

↓作者さんの過去の読切『眠たい浅瀬』(根暗な女子高生がクラスの可愛い子とキスフレになる話)めっちゃくちゃ好きだったので読んでみてください。

華沢寛治先生の連載作品『這い寄るな金星』全2巻も面白いのでぜひ!


5. 『はなれたふたり』タイザン5

(少年ジャンプ+掲載、2024年7月26日)

『タコピーの原罪』『一ノ瀬家の大罪』タイザン5最新作!幼馴染の孝太郎とスバルは、いつもサッカーで張り合ってきた。でも高校生になり、孝太郎はスバルとの才能の差に気付かされて…YOASOBI×少年ジャンプ+コラボ!「NHKスポーツテーマ2024」描き下ろし特別読切第1弾!

少年ジャンプ+

面白かったです!
少年時代から常にサッカーで競い張り合ってきた幼馴染二人だったが、高校生になり体格や才能の差を感じ始めて…。
ある意味、他人であることの宿命でもあるというか、ずっといつまでも平行線ではいられないよな…という無常感もありつつ、それでも置いていかせないと食いついていくドラマが最高でした!
やはりそこはタイザン5先生!さすがの貫禄を感じますね。
個人的な見解ですが、タイザン5先生は結末が決まってる作品により強く面白さが出るタイプだと感じているので、連載終了・継続の圧の無いところで3巻~10巻くらいできっちり終わりに向かう作品をまた読んでみたいです。


上の5つ以外の読切作品

他にもよかった読切あったのでぜひ読んでみてください!

・『かぞくになる』あやき

(ヤングジャンプ2024年34号掲載、2024年7月25日)

面白かったです。 親族の葬儀で一緒になった義父、義母との関係。当たり前のことだけど、どこか自分だけ輪に入れず孤独で他人で家族じゃない感覚。他人と家族になっていくということが描かれていてとてもよかったです。

あやき先生の以前の読切『イルズウィンク』も面白いのでぜひ!


・『CHILDHOOD'S ENDO』Boichi

(少年ジャンプ+掲載、2024年7月29日)

遠道 明。人類が終わりを迎える間際に誕生したその天才を、やがて人々は恐れ始め、閉じ込めることで平和を守ろうとした...。だが人類は滅び、彼は一人取り残された。荒廃した世界の中、彼が作り出したものとは――

少年ジャンプ+

みんなご存じ『Dr.STONE』の作画担当であり、これまでも『ORIGIN』などSF作品を描かれてきたBoichi先生の最新作!
さすがの作画の化け物クオリティ!とんでもなかったです!
ごく個人の話でありながら、人類滅亡とその先まで描かれていてとてもよかったです。
縦スクロール漫画『スーパーストリング -異世界見聞録-』を経ての新作なので、縦長のコマも多く感じました。もしかして組み替えてジャンプTOONで掲載されることもあるのでは?

・『ロンリーゾンビガール』とこみち

(ライコミ掲載、2024年7月16日)

鬼才『とこみち』が紡ぐ、儚くも切ない少女達の非日常な物語。
ポストアポカリプス系連続読切企画始動――。

ライコミ

第1弾に続いてとこみち先生のシリーズ掲載第2弾。
ゾンビだらけの世界でゾンビに噛まれても発症しない人と出会い、耐性持ちの発見で世界が変わるかもと医者に会わせようとするが…。
第1弾からうってかわってゾンビもの。めっちゃいいラストでした。

↓第1弾はこちら


・『こここことばは籠の中』鳥羽瀬七

【2024年前期・第85回ちばてつや賞一般部門 大賞受賞作品】
(モーニング2024年34号掲載、2024年7月25日)

吃音に悩む高校生・瀬川。彼はいじめられないように「声が出せないフリ」をして学校生活を送っていた。しかしある日の昼休み、こっそり歌を唄っているところを同じクラスの神代さんに見つかってしまう。アルビノという個性をもつ彼女と話すうちに、瀬川の心にある変化が生まれていくが…。

モーニング2024年34号

「協調性ってものに生まれ持ったものを否定できる権利はないよ」

以前発表されていた読切『幸福な蝉』は心をエグる苛烈な話でしたが、今回はうってかわって希望溢れる爽やかな読後感でした。
2022年掲載当時16歳だった鳥羽瀬七先生は現在18、19歳でしょうか。これからもたくさん漫画を読んでみたい作家さんです。

・『反骨』江河川

【2024年前期・第85回ちばてつや賞一般部門 入選受賞作品】
(コミックDAYS掲載、2024年7月25日)

1988年、韓国の田舎に暮らす高校生・ホンガンはソウルでオリンピックが開催されているうことも知らなかった。彼は弱さを憎むあまり、すぐに拳を振るう乱暴者。ある日、村はずれの墓地を通りかかった際、土葬された地面から突如蘇生して這い出してきた少女と出会う。

モーニング2024年34号

すごくパワーに溢れていてよかったです。

・『始まらない2人』藤原ハル

(となりのヤングジャンプ掲載、2024年7月28日)

「透明な君との距離は」でCOMITIA146「4時間スピード漫画賞」準大賞。「夜を泳ぐ魚たちは」で第90回ちばてつや賞ヤング部門大賞受賞。

となりのヤングジャンプ

しっかりえっちで、関係は平行線で、すこし切ない10ページ。

・『STRAY CAT IN THE CITY』久山容

【2024年5月期JUMP新世界漫画賞 佳作&超新星賞】
(少年ジャンプ+掲載、2024年7月22日)

大戦争の後、兵器・機獣が残された廃墟の都市。そこに残り、全てを奪ったその巨大な怪物を壊そうとひとり挑み続ける少女ナラは、失敗続きの毎日の中で小さな猫の機獣を見つけ…

少年ジャンプ+

面白かったです!!
画力高いし、後半にかけて盛り上がる展開も好きでした!


・『平田愁花と前川冬夜』真優

【2024年5月期JUMP新世界漫画賞 佳作】
(少年ジャンプ+掲載、2024年7月22日)

ずっと気になる一人の女の子。彼女との謎の関係。この関係は一体なんだろう?悩む若者、青く、苦い想いを抱えて――…

少年ジャンプ+

人とのコミュニケーションに悩む思春期の悩みと自分を持ってる憧れの人物いう構図のよくある入りから、勇気を出して関係性を進めるためにもう一歩踏み込んで本音で話すという点が好きでした。


・『向かいの家の住人がなんかおかしい話』サケ

【第1回マンガノ大賞 大賞受賞作】
(少年ジャンプ+掲載、2024年7月17日)

コンビニバイトをしている山本は毎日肉まんを買いに来る女性に恋心を抱いていた。そして始まった向かいの住人からのイタズラ。 山本の恋の行方は───

少年ジャンプ+

いい感じに転がされました。


今回の記事が気に入った人はこちらも!

↓YouTubeのチャンネル登録もぜひお願いします!↓

個人的なニュースですが!
「朝日中高生新聞」でのマンガ紹介連載が4月から始まりました!
『マンガ大好き芸人 吉川きっちょむの読んでアオハる!』

記事のいいね、SNS等のフォローしていただけると嬉しいです!
Youtube:https://www.youtube.com/@kittyomz
X:https://twitter.com/kittyomz
Instagram:https://instagram.com/kittyom
Threads:https://www.threads.net/@kittyom
Bluesky:https://bsky.app/profile/kittyom.bsky.social
TikTok:https://www.tiktok.com/@kittyomz0
ポッドキャスト『週刊マンガ獣』:https://open.spotify.com/show/5heLHPdhA1iv6Om7pc968F
漫画紹介の連載: https://bit.ly/3HRsVAO

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?