見出し画像

おすすめ読切マンガ5選+α(2024年6月前半)

どうも、マンガ大好き芸人の吉川きっちょむです!
よろしくおねがいしマンガ!

毎日何かしらの読切マンガが雑誌やweb、アプリなどで大量に世に発表されて読み切れないと思うので、忙しいひとのために話題になった読切や個人的に響いた読切をピックアップ!
5月分はこちら↓

YouTubeはじめました!

この春から始動したYouTubeを宣伝させてください!

イマ読みたい最新のオススメマンガを紹介するYouTubeチャンネル
YouTube「マンガ好きっちょむチャンネル」
ぜひチャンネル登録、高評価、コメントしてくれると嬉しいです!
『それでも町は廻っている』『天国大魔境』石黒正数先生が描いてくれた絵も必見!
ぜひ応援お願いします!


おすすめ読切マンガ5選


1. 『SUGAR GIRL』ヤマシタトモコ

(OUR FEEL掲載、2024年6月6日)

「お昼行きませんか?」 白ウサギのような彼女からの誘いは特別なごはんのお誘いでーー。

OUR FEEL

『違国日記』ヤマシタトモコ先生の最新の読切!
すごい。
本能と恋と食と暴力性。めちゃくちゃよかったです!
そして構成がすごい…。入り乱れる時間軸の中で少しずつ見えてくる何か。
読み終わったあと読み返したくなる。
雑誌「FEEL YOUNEG」をはじめ様々な雑誌を世に出してきた株式会社シュークリームが新しく立ち上げた電子女性漫画レーベル「OUR FEEL」。そのOPEN日に掲載されたのがこちらのヤマシタトモコ先生の読切でした。

「OUR FEEL」ではサイトオープン時に、はるな檸檬先生の『ファッション!!』が全話無料公開され、多くの人が初めて触れ衝撃を受けたことでも話題になりましたね。


2. 『超客観的基礎ラブロマンス概論』原作:ココカコ/作画:犬童燦

(となりのヤングジャンプ掲載、2024年6月7日)

高校で現代文の先生をしている通称・タナセンは教え子の女子生徒・海堀にラブレターの添削を頼まれる。自身の過去のトラウマから生徒の悩みには踏み込まないと考えるタナセンだったが…。

となりのヤングジャンプ

1p目からめっちゃ好きでした!
理想に情熱を燃やせていた教師を始めた頃から6年。疲れ、諦め、うんざりしていた。生徒に頼られても勝手に予防線を張って慎重になっていた。そんな教師が若さにあてられて、再び少しずつ熱を帯びていく様子がいいんですよね。結果はどうであれ、その過程と生徒の背中を押した熱は無くならず、その熱は自分の背中も押すことになる。日常は続く。
ラストにグッときました。


3. 『ボッチだち』えもふう

(少年ジャンプ+掲載、2024年6月15日)

クラスに馴染まず一人を貫く井東は、思ったことをズバズバいう同級生・谷口のことが嫌い。しかし美術の課題をこなす中で距離が縮まり、谷口の悪口を言われている場面に遭遇し…!?10代の自意識がまざまざと描かれる、ジュブナイルストーリー!

少年ジャンプ+

自意識をこじらせ素直になれず友達ができないまま高校生活で時が経ってしまった主人公と、逆に思ったことをズバズバはっきり言いすぎて周囲に煙たがられてしまう女子。ボッチになってしまった二人の思春期らしい悩み、こじらせ具合が最後までとてもよかったです!


4. 『夜を泳ぐ魚たちは』藤原ハル

(週刊ヤングマガジン2024年27号掲載、2024年6月3日)
【ちばてつや賞ヤング部門第90回大賞】

「本日のパパ活、よろしくお願いします」――パパ活女子・未果の前に現れたのは、70歳近い高齢者のブンジ。柔らかい語り口の彼は、なぜかセックスは求めず、ただ未果の身体に触れることを望んだ。

ヤンマガWeb

絵もきれいで、現代的な背景かつ独自な感覚を普遍的な感情に落とし込んでいてよいです。ウミガメで表現するとは。雪で汚い地表は覆い隠され、まっさらな気持ちで生を実感し踏み出すラストよかったですね。雪っていうのがちょうどよくて、覆っているだけでその下のものは無かったことにならない感じがまた。


5. 『千年の花道』花房

(少年ジャンプ+掲載、2024年6月1日)

顔出しNG、令和の歌姫「SuZu」を推している主人公は、とある理由で、実は500年前から生き続けていた――……。いつの時代も「歌姫」の歌声に勇気づけられて来た。ある日、SuZuはSNSで、重大発表を行うというのだが――……!?

少年ジャンプ+

歌姫と推すオタクの幸せな関係!とてもよかったです!


上の5つ以外の読切作品

他にもよかった読切あったのでぜひ読んでみてください!

・『逢魔が時の子どもたち』カワサキ

(少年ジャンプ+掲載、2024年6月13日)

公務員の竹田は、仕事の失敗から保育園に異動になる。しかしそこは普通の保育園ではなかった…!プライドの高い竹田は、どうにかして出世コースに戻ろうと苦心するが…?

少年ジャンプ+

面白かったです。子ども本来の無邪気さと、力を持つ子たちだからこそ何が起こるか分からない恐ろしさが掛け合わさってとてもよかったです。

・『名モナキ英雄タチ』業田良家

(ビッグコミックオリジナル増刊2024年7月増刊号掲載、2024年6月12日)

『自虐の詩』や『機械仕掛けの愛』の業田良家先生の新作読切。
人知れず、善意によって名もなき英雄たちによってこの世は救われていると思うと隣人を大切にしようと思えます。


・『無人島へゆこう』吉田博嗣

(ビッグコミックスペリオール2024年13号掲載、2024年6月14日)

濃密な4ページ、怒涛の展開、そしてオチ。素晴らしい。
以前の読切『僕の友達』『やすお』も面白いのでぜひ。


・『好きだからTBH』苺苺

(good!アフタヌーン掲載、2024年6月7日)
【アフタヌーン四季賞2024春 沙村広明特別賞】

占い師からもらった“悩みが消える”薬を飲んで星子の世界は一変! 正直法が施行したり、片想い相手のイタドリくんが宇宙人だと発覚したり。宇宙規模のドタバタコメディ!

コミックDAYS

濃密!これでもかと細かくネタ仕込んでて文字数多くて読むの大変でしたが、恋愛を皮切りにいろいろなことにかなり切り込んでていて面白かったです。

・『先輩はぼくの世界を救っているらしい』雨村夜行

(good!アフタヌーン掲載、2024年6月7日)
【アフタヌーン四季賞2024春 準入選】

高校生の“ぼく”は、自分がこの世界の主人公ではないと気づいていた。なぜなら、超絶かわいい憧れの先輩が「時を繰り返して、ぼくの世界を救っている」っぽいから! 気づいているとバレないように、慎重に行動をしなくては…と考えを巡らせていたところ、先輩の噂話が聞こえてきた…! こじらせ後輩×その命を救っている(かもしれない)先輩の、瑞々しい一瞬を切り取ったピュアラブ読み切り!

コミックDAYS

気づいてることを悟らせてはいけない感じ、好きです。

・『ウィリ』ポシノ光

(good!アフタヌーン掲載、2024年6月7日)
【アフタヌーン四季賞2024春 準入選】

舞台は死の精霊「ウィリ」が跋扈する遺跡都市。主人公のハッカは行方不明になった息子を捜索中に地下に落ち、機械人間と化してしまう。喪失感に包まれた新たな生活が始まった……。精巧な筆致とハイレベルな台詞さばきで選考委員の沙村広明氏を唸らせた傑作を全編掲載!

コミックDAYS

入れ物の問題で時間の感覚が曖昧になる感じ好きでした!

・『喪主ならお任せください』獅子元冴

(MAGCOMI掲載、2024年6月10日)

尊敬される教師だった父親の葬儀。訪れるのは意外な弔問客ばかり!? さらに葬儀後に暴かれる秘密が――!?

MAGCOMI

10pの中に仕込んだ小ネタがテンポよく展開され、話自体に仕掛けもあり、ヒューマンドラマあり、スパッとオチもきれいでよかったです。

・『ようこそ生物研!』萬十三階段

(ヤンマガWeb掲載、2024年6月3日)
【ちばてつや賞ヤング部門第90回優秀新人賞】

大学イチの美女の正体は、昆虫大好きな変わり者⁉変人サークル・生物研が一直線に”虫への愛”を炸裂させる、農工大青春ストーリー!

ヤンマガWeb

農工大の実態は知りませんが大学で所属してたサークルがモデルとのこと。パッションに突き動かされるキャラを魅力的に描ける方だなーと思いました。さわやかな話でよかったです。
以前のヤンマガ月間賞でTOP賞に輝いていた『無縁仏の2人』は題材が芸人なので職業柄いろいろ気になってしまいましたが、こちらもパワフルですね。


最後まで見ていただいた方はありがとうございました!
今回の記事が気に入った人はこちらもどうぞ!

↓YouTubeのチャンネル登録もぜひお願いします!↓

個人的なニュースですが!
「朝日中高生新聞」でのマンガ紹介連載が4月から始まりました!
『マンガ大好き芸人 吉川きっちょむの読んでアオハる!』

記事のいいね、SNS等のフォローしていただけると嬉しいです!
Youtube:https://www.youtube.com/@kittyomz
X:https://twitter.com/kittyomz
Instagram:https://instagram.com/kittyom
Threads:https://www.threads.net/@kittyom
Bluesky:https://bsky.app/profile/kittyom.bsky.social
TikTok:https://www.tiktok.com/@kittyomz0
ポッドキャスト『週刊マンガ獣』:https://open.spotify.com/show/5heLHPdhA1iv6Om7pc968F
漫画紹介の連載: https://bit.ly/3HRsVAO

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?