こどもの自律

「どうしたらいいー?」
何気なく聞いてくる

あんまり質問返しは好きではないですが
「どうしたらいいと思う?」

めんどくさいという表情
でも私の答えは言いません

だいたいのことは、やっても選んでも、死ぬことはない
ヤバイのは手出ししますが

まちがってても良いからやんなよ
それは、本当に善いこと?悪いこと?
信じてるから、大丈夫

そう伝えて行動してもらう

今日寒いかなー、コート着たほうがいいかな?
どうだろ?自分で決めなー(くっそ寒いけどね)
いいや、着ていかない!
→くっそさむかった、やべー!

この場合は、風邪引いたらどうすんの?
って妻に怒られるパターンですが

これに醤油あうかな?
わからん、やってみたら?(ダメじゃねーかな?)
おお!うまい

こんなことしていいのかな?
本当に良いと思う?悪いことではない?
良いと思うから、そうする!
(むむむ、人様に迷惑はかからんので、任せてみよう)

とか、発見がたくさんあって楽しい
経験が積み重なる

親としての我慢のラインは難しい
それを見極めて、他人に迷惑だけはかけないように
自分への不利益はオッケーで

自分で考えて、行動して、経験して
自分で自分のケツ拭いて
そんなのも大事かなと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?