毎日振り返りする効果

今年から、1日の振り返りを携帯のカレンダーに入力しています。
毎日習慣にしたいことと、その日にやるTODO合わせて10項目で評価しています。
また、その日にあったHAPPYだったこと、大きな気づきがあった場合は、それも記録しています。

やってみて気づいたことがありまして…

ホルモンバランスの状態によって、自分のパフォーマンスが大きく変化するということ!
普段は80〜90点のパフォーマンスだとしたら、生理前後は50〜60点まで下がる時がありました。

自分はモチベーションが低い時に、たまに頑張れない自分ダメだなぁと自己否定する時があったのですが、客観的に判断することで、自分のモチベーションのムラは、生理現象で仕方ないことだったんだなぁということに気づきました。
生理前後は重要な仕事や決断はなるべく避ける等して、上手くコントロールしたいなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?