見出し画像

7月の公民館オープンデー【そば打ち&風呂敷体験】

今日は公民館のオープンデー
じゃんじゃんの日

10時からオープンなので
9時頃から準備をと
鍵を借りに行ったら
あれ?鍵がない!!
まさか!!もう!!集まってる?!
いや、流石に1時間前は
早すぎる!!

「もー弱ったぁ。9時からはじまると思うて急いで来たら、10時からじゃもん。もう、てんごの。」

はははははー!

と、大笑いからスタート^ ^

一緒に準備をしていると


「間違えてはよ来たゆうて電話あったけん、わぁもはよう来たぁ。」

と、続々と集まりだして
気づけば
それぞれの畑からやってきた
野菜なども集まりだして
そばに合うかき揚げ作りがはじまりました!

そう、7月のじゃんじゃんの日は
そば打ち&風呂敷体験!!

「十割そばがええ。」

ということで
お昼に食べるそばは
十割そばに^ ^

お持ち帰りのそばは
二八そばにして^ ^

そば粉は木頭産のもの
そばを打ってるそばで
トッピングのかき揚げが
じゃんじゃんできあがっていく!!

先日、梅干し用に余った紫蘇で作った
しば漬け

朝採れたきゅうりとみょうがで作った
浅漬け

卵の黄身と牛乳と寒天で作った
黄身付き牛乳かん

家で採れた野菜盛り

プチトマトの甘酢づけ

などなど
豪勢なおかずたち

そばには
100%木頭産のお野菜かきあげ
ピーマン、にんじん、玉ねぎ
おくら、まめ、ししとう
青紫蘇、なすび
などなど
盛りだくさんな天ぷらのせ!!

おにぎりには
しば漬けに入れていた
紫蘇を刻んで混ぜ込んで
海苔でまいて^ ^

12時にできあがり
若い衆も混ざり
みんなでわいわい昼ごはん^ ^

「やっぱりみんなで食べる昼飯はうまいのぉ。」

じゃんじゃんの日で
いつも感じること
やっぱりにぎやかなご飯は
美味しいし、楽しい^ ^

「この寒天、プリンみたいでうまい!」

話では聞いていた
卵の黄身がのった牛乳かん!!
口の中でプリンのように^ ^
うまっ!!

「今度、習いたいのぉ。」

ということで
残暑厳しい9月のじゃんじゃんの日は

『色々寒天&ところてんつき』

に決定^ ^

「余った紫蘇で、しば漬けもつくりたいのぉ。きゅうりもなすびもある時期にやらんか?」

来月の8月は
ちょうど青ゆずもいいサイズになるので

『青ゆず胡椒づくり&しば漬け作り』

にしようかなと^ ^

こうやって
とりあえずやってみようとはじめた
じゃんじゃんの日が
地域の方々から
あんなことしたい!こんなことしたい!
という時間になってきて
とてもうれしく思います^ ^


さて、お腹いっぱいになった午後からは
風呂敷体験^ ^

私が知っている風呂敷の使い方を
色々と共有する時間に

「これっちゃ、防災にも使えるし、買い物にも使えるのぉ。」

と、風呂敷一枚でできるリュックや

風呂敷二枚でできるリュック

肩下げバッグ


「一升瓶のゆず酢あげたりする時に使えるのぉ。」

と、風呂敷で包んでみたり


「さぶい時にも使えるのぉ。」

と、少し結んで
羽織ってみたり


「昔はよう、目にしよったけんどのぉ。便利なのぉ。」

と、地域の皆さん
再び風呂敷が
流行ればいいなと思いつつ
みんなであれこれやってみる時間になりました^ ^


7月もにぎやかで美味しい
じゃんじゃんの日になりました^ ^
来月も楽しみです^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?