見出し画像

木頭のあたりまえの魅力


毎週火曜日の
集落支援員の移動事務所は
西宇集会所の日

「赤飯つくるけん、絶対こいよー。」

と、以前から声をかけていただいていていたので
今日の移動事務所は休むわけには行かない!!

木頭の地域ごとで多少違うけれど
各地域のサロンで
月に一回程度料理をしたりしています^ ^

自分たちが育てた野菜なども持ち寄ったりしながら
季節のお野菜をふんだんに使った料理が作られています
こういった機会は
私も木頭ならではの料理を
教えていただけるチャンスなので
いつも楽しみにしています^ ^


今日は体操前に
赤飯の材料を仕込み
おかずの野菜も仕込み
赤飯をストーブにかけて体操開始


無駄な時間なく
上手に時間が使われていきます^ ^
この、効率的な感じも
結構好きです^ ^

あんこが苦手な私は
小豆を使った料理には疎く
目があまり輝きません・・・すみません・・・
でも赤飯は好きなので
今日は少し作り方を教わりました^ ^


「栗入りぞ。よう匂うてうまいぞ。楽しみにしとれよ。」

体操しながら
赤飯の具合を探りながら・・・

蒸せたら小豆を炊いた汁を
何度かに分けてかけ
もう少し蒸して
蒸しあがったら塩を入れて味見して
見事な赤飯に^ ^


「山芋はの、酢水につけといたら色が変色しにくいんぞ。古酢(昨シーズンのゆずの果汁)が勿体無いけん、こういう時に使いよるぅ。」


「釜炒り茶は、飲む前に焙じてたら、よう香ってまたうまいんぞ。」


部屋中にお茶のええ匂いが!!
飲んでもさらによく香ってうまい!

一緒に料理をさせてもらっていると
木頭ならではの知恵が
色々出てきておもしろい^ ^

「ゆず酢使うて、三杯酢の味付けしてみぃ。」

時々、味付けの試練がやってくる・・・
ゆず酢と砂糖と塩でええ塩梅に

「この酢のもんええ味付けじゃわ。うまいの。誰が味付けしたんじゃぁ?」

そう言われるとうれしいし
かなりの自信に(笑)
小さな成功体験を積み上げています(笑)


・栗入り赤飯
・ほうれん草と白菜の和えもん
・大根とにんじんの酢のもん
・わかめと山芋の和えもん

ができあがり
彩のよいお野菜たっぷりのお昼ご飯に


「みんなで食べたらうまいのぉ。赤飯美味しいのぉ。」

大勢で食べるお昼ご飯は
いつもとっても美味しくて
木頭の皆さんが作る料理は
畑の季節のお野菜がたっぷりと入っていて
とても彩りもよく見た目も味も美味しいです^ ^

「もうすっかり春来たぞぉ。彼岸桜が咲いたぞ。見てきてみぃ?おっきょい岩があるくの梅もきれいに咲いとるわだ。」

ということで
地域の方おすすめの桜と梅を見に行くと

雨で水滴のついた桜が咲きはじめていて

梅は満開!!


ついでに
馬酔木のの花の蕾も発見!


雨予報だったのに
空には青ぞら
トンビやセキレイ
鶯などが鳴いて鳴いてして
そろそろパートナー探しに忙しくなる頃っぽい雰囲気に^ ^


一足先に春を感じました^ ^
地域の方々は
身近な季節の変化にとても敏感で
畑の種まきや苗植えのタイミングも教えてくださいます^ ^
移動事務所では
木頭の色々な地域の方々から
たくさんのことを教わる場でもあり
木頭の当たり前の魅力を
自分自身で体感する時間となっています^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?