マガジンのカバー画像

これからの人生を充実させていきたい時に読む記事

47
自分の生活が整い、体調が安定しているとき、周りの人との関係を良くしたり、自分自身に対する見方が変わるような考え方を中心に書いています。
運営しているクリエイター

#双極性障害

躁鬱(双極性障害)の人向け 自分が何をしたいのかわからない時に確認したいこと

確認したいことは、価値観とか世界観です。 私の場合は、家族が笑っている、元気がある、喜ん…

余白
13時間前
11

躁鬱(双極性障害)の人向け 焦りや苛立ちから解放されるには?

これは、私が最初に書いた記事です。久しぶりに読んでみて、言い回しは今と違うのですが、考え…

余白
7日前
18

躁鬱(双極性障害)の人向け “自分を大切にする”とは何なのかわからない時

“自分を大切にする”のが大事とはわかっていても、抽象的で一体何のことを言っているのか分か…

余白
2週間前
18

躁鬱(双極性障害)の人向け 楽な方を選ぶのは悪いことではない理由

私はよく人生という言葉を使いますが、それは長いスパンではなく、今日1日という単位で眺めて…

余白
3週間前
36

躁鬱(双極性障害)の人向け つまらない日々を変える方法

あくまで私の体感ですが、つまらない時って病気の世界にどっぷり浸かっている感じなのです。 …

余白
4週間前
25

躁鬱(双極性障害)の人向け みんなと違う自分に落ち着かない時

回復してくると、今まで羨ましいとも感じていなかった、周りの人の普通の営みが眩しく感じられ…

余白
1か月前
26

躁鬱(双極性障害)の人向け 喜びを感じて生活するまでに何があったか

先日、ましゃこさんが記事を紹介してくださいました。ありがとうございます! ましゃこさんの記事を読んでいて、「変えられるものと変えられないものを見分ける」みたいな事が頭に浮かびました。機会があったら書いてみたいと思います。 ”道端の花を眺める”、喜びにとても共感します。今季節的にとてもたくさんの花が咲いていて、本当に美しいですね。 アヤメやハナショウブを見ては、「江戸時代の人もこれを眺めていたのかも?」と思いを馳せて楽しんでます。 今日は、喜びを感じて生活するようになる、

躁鬱(双極性障害)の人向け 気分の安定を継続するのに最も重要なこと

寛解までとその状態を維持するにあたって、最も重要なのは、”独自の生活習慣を整え、継続する…

余白
1か月前
32

躁鬱(双極性障害)の人向け 双極性障害であることを言うべきか?という悩みを考える

私が書いていることは個人的な意見で、正解ではないことを先にお伝えした上で進みたいと思いま…

余白
2か月前
19

躁鬱(双極性障害)の人向け 引け目を感じる状態から抜け出す方法

私自身は常にそう感じていた時期がありました。引け目を感じていると下を向いたり、目を合わせ…

余白
2か月前
33

躁鬱(双極性障害)の人向け 病気に人生を支配されたくないなら何をするべき?

私自身、「この先どうなっていくんだろう?」と漠然と悩んで、答えの出ない日を長く過ごしまし…

余白
2か月前
92

躁鬱(双極性障害)の人向け 「これからの人生が良くなると思えない」から抜け出す方…

今日は春のおすそ分けから。 昨年11/25に植えたチューリップの花が咲きました。ぽってりと丸い…

余白
2か月前
22

躁鬱(双極性障害)の人向け 楽しみを見つけ、味わうために大切な考え方

今日は、何をやっても楽しく感じないような体調の悪い時期ではなく、調子は悪くないけれど、イ…

余白
3か月前
18

躁鬱(双極性障害)の人向け しないことが決まっている良さとは

結論から書いてしまうと、しないことが決まっていると、いちいち悩まなくて済み、力を注ぐべきものに集中できることです。 双極性障害を持っていると、発症のリスクを抑えるために、生活上で様々な工夫をすると思います。 私自身も“しないこと”はいろいろあります。その中で、3大しないことは、 助けない 誘わない 評価しない 主に、人間関係のありかたが体調に影響するので、これらを決めて、ある程度行動を制限しています。 1.助けない、ですが、これは心理カウンセラーの学びの中で得て