見出し画像

やっとコミティア145大反省会

強火の身内(夫)に手伝ってもらったコミティア。



初めて一冊も売れなかった…。



夫「なんでダメだったか、次までに考えといてくださいね」

渋谷の黒田さん

と、売り子してくれてた夫に詰められました。そして焼肉奢らされた。

華がない


まあ原因は幾つかありますがまず、華がない。
作品もブースも華がない。
ここは明白なので、今後はイラスト要素も増やしたいなぁと思っています。

宣伝が弱い

普段SNSも更新しないので、見かけるタイミングも少なく記憶にも残るわけなし。
話す話題も進捗も無いと思っていましたが、細かく区切って自分の逃げ場無くすのもありな気がしてきました。


小説ジャンルが難しい

コミティア行く度に思うのは、やはりビジュアルの強さです。漫画とイラストグッズは目を引きますし、直感で購買意欲を掻き立てます。
対して小説は好きな人が手に取るジャンルな印象です。ましてや知らなかった人が新規開拓なんてハードル高いのでは。

結論

とりあえずイベント出る前に、SNSで認知度向上とビジュアルを強化していきます。
来年8月のコミケが目標です!!



この記事が参加している募集

#コミティア

1,814件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?