見出し画像

#11 初めての移植を終え、妊娠判定日

【前回】
#10 体外受精 凍結胚移植


●2021年2月/age:28

凍結胚移植から2週間後
いよいよ妊娠判定日です!


●フライング検査

正式な妊娠判定は
クリニックの血液検査です。

しかし、悪い結果だった時
診察室でそのことを
受け止め切れそうにないので

判定日の2日前に、市販の妊娠検査薬で
フライング検査(自宅での尿検査)
をしました!


フライング検査をするか、
2週間毎日悩むのはモヤモヤしそう...


そこで

この日にフライング検査をする!
その日までは何があってもしない!


と決めることで
割り切って過ごすことができました。



結果は、陽性◎

くっきり2本線(陽性判定)でした。

もちろん、正式な妊娠判定はクリニックで。
それまで安心できないけど
1つの目安として結果を受け止めました。 


今まで何度か
市販の妊娠検査薬を使いましたが

見事に真っ白(陰性)で

角度を変えてななめから見たり、
どうにか薄っすらでも線が見えないか
足掻いてきたのですが 笑


初めての2本線
「妊娠しているかもしれない」希望がみえて
涙が溢れてきました。


ちなみにこの時すでに
つわりの兆候があり

軽い吐き気と、
お肉が食べられなくなっていました。。


●クリニックでの妊娠判定

血液検査で
hcgの値により結果が出ます。

採血してから1時間後
「妊娠してますね!おめでとう!!よかった!」
と先生から良い結果を聞くことができました。


今後のスケジュールを聞き、
継続する薬(黄体ホルモンサポート)を
処方されました。

この日が妊娠4週5日。
6周期(移植周期)のD36 にあたります。



●陽性判定後のスケジュール

D表記(4w5d=妊娠4週5日)

4w5d:妊娠判定日
クリニックにて、血液検査
5w5d:胎嚢確認
クリニックにて、エコーで確認
6w5d:心拍確認・クリニック卒業
クリニックにて、エコーで確認
産婦人科の紹介状をもらう
この日から、母子手帳を自治体でもらえます!
7w1d:産婦人科へ転院
紹介状を持参し、エコーと診察
分娩予約も完了



●薬のあれこれ

#10 移植周期と同じ薬をプラス1週間追加!
移植周期から合算すると

・ジュリナ/服薬
 1日3回×43日間(D1~妊娠判定日+1週間)
・ルティナス/膣座薬
 1日3回×22日間(D17~妊娠判定日+1週間)


長期間の黄体ホルモンサポートの影響か
胸が張って痛くて
仰向けでは寝られないほどでした...

薬をやめてからは
徐々に痛みはなくなりました!

生理中の胸の張りのもっと強いver
みたいな痛み。


●妊娠して、不妊治療を振り返る

1回目の移植で
私が妊娠できたのは偶然だと思います。

卵のグレードとか、
移植後の過ごし方とか

探せばいろいろな要因は
あるのでしょうが

それでも「偶然、妊娠できた」
と私は思います。


だから、妊娠できなくても
「偶然、そうだっただけ」
と思うのです。


不妊治療中
結果がよくなかった時こそ
理由を考えてしまい

「何がダメだったのだろう」
「あぁ、あれがよくなかったのかな」

と自分の行動を
責めてしまうものです。


医学的なことはわかりませんが
私が当事者として感じることは

良い結果も 悪い結果も
様々な理由が重なって、偶然その結果になった
ということです。


体外受精の妊娠率は
30%程度と言われていますし

そもそも原因不明の不妊も多いですよね。


費用もかかるから
1回で妊娠したいし
その分プレッシャーも感じます


体外受精になると
精神力との戦いになることが多く

正直、辛いです。


私のように、不妊の原因が
明確に自分にあることがわかっていて
私が治療をするしか妊娠できる方法はなくて

そういった状況でも
ひとりで挑戦する必要はないのです。


いつも完璧に
頑張れなくて良いのです。


不妊治療を終えて、
やっとこのことに気づきました。


さぼらずに通院した、
それだけで本当に偉い!!


みんな当たり前のようにやっているけど
通院するって本当に大変なこと。

(これはまた別の記事にかきますね)



妊娠した私からお伝えできる
ジンクスやアドバイスは何もないのですが

妊娠を望む方に
赤ちゃんがきてくれますように。

不妊治療をしている方が
自分を大切にできますように。

不妊治療をやめて
子どものいない人生を選んだ方が
幸せでありますように。

自分の体のことで悩んでいる方が
良い相談先に出会えますように。

子どもを望まない方を
パートナーや周囲が理解してくれますように。

どのような選択をした方も
自分の選んだことをパートナーや周りの環境が
支えてくれることを願っています!


この記事で
不妊治療の記録は終了です。

他に不妊治療中に感じたことを
コラムにする予定です!


さいごに

ここまでの不妊治療の記録は私の体験談であり
クリニックによって治療方針が大きく異なります。

これから不妊治療を検討している方にとっては
つらそうだな、お金かかるな。
という印象が強く残ってしまうかもしれませんが

ぜひ一度、
お近くのクリニックに相談してみてくださいね。

不妊治療するにしても、やめるにしても
自分が納得できる選択ができることを願っています!

「不妊治療の記録」Fin. #1~11

Next「通院とは、時間をつくることだけではなかった

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?