見出し画像

㐂つねのすき焼きビビンバ 解体新書

すき焼きをもっと身近に感じてもらうためには、どうしたらいいんだろう?」

と深く悩んでいた㐂つねの女将ですが、

つい最近、「私たちらしい、新しいお弁当を開発しよう!」という答えにいきつき、そこで満を持して今回出来上がったのが、『すき焼きビビンバ』です。

もちろん、このお弁当には私たちのイズムが詰まっているのです。

本日は、より美味しさを感じてもらいたいと思い、『すき焼きビビンバ』を解剖していきます!

sioグループとして忘れてはいけないイズム

㐂つねを含めたsioグループの全店舗では

僕らは心地よい料理を目指す”

という共通言語があり、日々お客様にそう感じてもらいたい思いでお料理を提供しています。その中でも、イズムを存分に詰め込んだメニューが、東京の系列店「パーラー大箸」にあります。

その名は『トーバーライス』。

今回ご紹介したい『すき焼きビビンバ弁当』は、その兄弟(姉妹?)的存在です。

※トーバーライスの取説は以下をご覧ください


僕らは心地よい料理を目指す”

というイズムの中には、5味+1(甘味、酸味、苦味、塩味、旨み+食感、香り、辛味など)という大事な思念があります。それを『すき焼きビビンバ』に当てはめると、11種類のパーツで構成されているのがわかります。

それでは、関西版トーバーライスと言っても過言ではない『すき焼きビビンバ』を解剖していきましょう。

1.酢飯

ビビンバ1

土台のごはんは、㐂つねでおなじみの冷めても美味しい酢飯を使用。椎茸やレンコンのコンカッセが入っていて食感も楽しめるうえに、甘じょっぱい味付けとのバランスの良さもあります。

2.ひじき と 3.キャロットラペ

ビビンバ3

和食の甘じょっぱい副菜代表の「ひじき」とクミンが効いた爽やかなエスニック要素もある「キャロットラペ」。ビビンバという韓国料理からは想像もつかない食材が入るのも私たちらしいポイントです。

4.レタス と 5.紫キャベツのアチャール

ビビンバ4

サラダのニュアンス、ヘルシーさもあるレタスは、はじける水分のフレッシュな味わいで箸休め的存在です。紫キャベツは、ホワイトバルサミコで味をつけた酸味のあるアチャール。コリアンダーの香りで奥行きもあります。このコリアンダーの香りは、本当に食べていて癒されます。

6.韓国のり と 7.キムチ

ビビンバ6

ビビンバ要素として外せない、キムチと韓国のりの最強コンビも。

8.ほうれん草のナムル と 9.トレビス

ビビンバ10

ほうれん草、豆もやしの他に、春菊をいれた王道の味付けが食欲をそそるナムル。口の中で春菊が香るとすき焼き感も出てくるので、㐂つねらしいナムルです。

苦味はありますが全体と合わさるとバランスが取れるトレビスは、より甘じょっぱいが欲しくなる役割もあります。

10.温泉卵 と 11.すき焼きのお肉

ビビンバ14

入っているだけでテンションの上がる温泉卵。ほかの具材と絡まることで、それぞれのパーツがよりマイルドに、一体感を持って食べられます。不均等に混ぜて、味変にしても美味。1番上には、ピリッと味をしめる香りの良い糸唐辛子で、韓国料理っぽさもプラスしています。

そして下には、甘じょっぱい味付けのすき焼き肉。この二大スターが入ることで、お野菜たっぷりのヘルシービビンバ弁当が、全体にボリューム感と満足感を一気に与えてくれます。

なのに食べた後の軽やかさ…、この気持ちよさを体験したくて、何度でも味わいたくなります。

東西を二分してしまいそうな『トーバーライス』とこの『すき焼きビビンバ弁当』。

ぜひあなたも一度実食して、この体験をお試しください。

春の行楽シーズンや帰りの新幹線の中で食べるのにもぴったり。

【㐂つねのすき焼きビビンバ弁当】概要
■すき焼きビビンバ弁当
■普通盛り  1,080円
■大盛り     1,280円
■0742-27-5023
■11:00〜21:00 営業時間内ならいつでも可
■お電話でのご予約受付可








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?