見出し画像

023_虫二乗

蒸し暑い。
毎年この時期こんなに暑かったかと思うが
毎年こんなに暑かったのだろう。


幸い今週は晴れると予報されているが、
今朝まで降っていた雨の影響か
じっとりとした空気が残っており、
帰り道に少し歩いただけで
ますます気が滅入ってくる。


アパートに着いて玄関を開けると
日中の熱を十分に吸収した空気が噴き出す。
ため息がこぼれる。

リビングの電気を点けると、
三センチほどの虫がいた。
白いストライプが入った黒っぽい虫。
デスク上の電気スタンドに羽を閉じてとまっている。

滅多に窓を開けないし、網戸もあるのに、
と思いながらハンディクリーナーで吸い込んだ。
プラスチック越しにごそりと動くのが見えた。



翌日、
家に帰ると虫が2匹いた。
デスク上の電気スタンドに。
ハンディクリーナーで吸い込む。



翌日、
家に帰ると虫が4匹いた。
デスク上の電気スタンドに。





ここで気づいた。

コードを外し、電気スタンドを
ゆっくりとベランダに置く。

近くにあったクリアファイルで扇ぐと
4匹の虫はひらひらと飛んで夜に溶けていった。





もしやと思い、確認してみると
ハンディクリーナーも空になっていた。

じわりと汗が滲んだ。





#私の作品紹介
#眠れない夜に


ありがとうございます。進行形で記憶を供養しています。