見出し画像

開放度~滋賀県赤十字血液センター~ 

「#献血したからやさしくしてね て、なんであんまり見ないんですかね?」
「献血者全員がお前みたいな限界オタクだと思うなよ」
「限界オタクにしか認知されない企画を実施した日赤も日赤では…」

はじめまして!!!
滋賀県赤十字血液センター役です!

今日は皆さんにこうして私のことを伝える機会を頂けて、とーっても嬉しいです!
皆さんに私の事を知ってもらえるよう頑張りますので、聞いてください!

先ず、私みたいな血液センターが献血をやってるってご存じの方ー?

3分の1くらいかな?あ、因みに、「献血センター」っていう語はないです。
血液センターで献血をやっていない県も結構あって、近畿圏だと兵庫、京都、和歌山は献血ルームと献血バスだけだよねー

で、うちは開所日が日曜だけな上に、公共交通からのアクセスが近畿トップレベルの悪さだから、他県の血液センターと比較してもかなり認知度が低い、行きづらい場所になっちゃってるんじゃないかな~って思ってます。

でも、私のとこはロビーがめっちゃ広くて、しかも二階まで吹き抜けで、多分開放感の点ではトップクラスだと思うの。
なのに人が少ないと、私は、凄く寂しい。わかってくれるかな?

なので、私のアピールポイントを聞いて、行きたいな~って思ってくれると、嬉しいです!

まずはさっき話したけれど何と言っても開放感!
外から見た建物がこんな感じなんだけど、この向かって右のガラス張りのほぼ全部が吹き抜け!

自分の写真は見切れてました。全体図は公式ページから。


間違いなく近畿圏では一番だし、全国で見ても一番狙えるレベルだと思う!!!

あと、滋賀のローカルルールとして、フードの自販機が置いてあります。
献血後に専用コインが貰える仕組みなんだけど、菓子パンとか結構豪華なものも入れてあるので、ぜひ一度見に来て欲しいな!

あと、これとは別に空腹の方にはカロリーメイトを用意してあります。本当は各自でちゃんと食事を摂って欲しいんだけど、近場に食事できるところがそんなにないしね…

まあ、なんでそんな不便なとこにあるんだってきっとみんな思ってると思うけど、実は徒歩圏内には県の公共施設もあって、それなりに人はいるところではあるのよね。
ただまあ、これが公共交通機関で来ようと思うと、JR瀬田駅もしくは南草津駅から本数の多くないバスに乗って10~20分くらいかけてこないとダメっていう…

行きにくいよねぇ…

でも、ほんとに、空間の魅力に関してはかなり自信を持てるから、もし近くを通ったりすることがあれば、ぜひ立ち寄って欲しいです!

皆様、ご清聴、本当にありがとうございました!!!

「ありがとうございました!
期間限定イベントをはがき等で通知してくれたりもする、アピールに熱心な血液センター、『滋賀県赤十字血液センター』さんでした!」

「明後日滋賀いくんやっけ?」
「はい。成瀬様のお膝元に!」
「・・・姫路的に彦根を不俱戴天の仇とみてたやつがこうなるか」

我がご主神様へのお賽銭はこちらから。 淡路島産線香代に充てさせていただきます。