見出し画像

recipe: 柿に合わせる胡麻ソース

もうじきに食べおさめの柿。
そのままで美味しいですが、ちょっとだけ工夫したいとき
私のおすすめは胡麻と合わせること!

柿って実は胡麻ととっても相性が良いと思うのです。

そんなわけで、
今年も柿と胡麻を合わせてサラダを作ったのでレシピをご紹介致します。

recipe 

【材料】
・練り胡麻  大さじ1
・醤油    小さじ1+1/2
・米酢    小さじ1
・豆乳    大さじ1

【作り方】
全ての材料を合わせてぐるぐる混ぜる。

あとは柿とお好みのお野菜をこの胡麻ソースと合わせて完成です。
胡麻の濃厚なお味は、ちょっと癖のあるお野菜とも相性が良いので、私は柿と人参葉と合わせていただきました。

柿を食べたいわけ

柿はビタミンCが豊富なうえβカロテンも豊富。加えてβクリプトキサンチンという、βカロテンの数倍も抗酸化力があると言われる色素成分が含まれます。
美肌を作る栄養素がたっぷりな柿はまさに季節限定の美容食です。


柿に合わせる胡麻ソース、「甘じょっぱい」がお好きな方はきっと気に入っていただけるはず。
とっても簡単なのでぜひお試しください。


instagram

季と和 HP