見出し画像

発酵という奥深い世界への旅、始まりました

2022年、素晴らしいプロジェクトに参加させていただけることになりました。
発酵のプロフェッショナル、浅沼彩子さんから、発酵の「一歩踏み込んだ知識」や講師としての歩んでいくためのノウハウ、マインドセットなど、およそ10ヶ月に渡って多角的に学んでいくプロジェクト。
その名も「発酵を仕事にするぞプロジェクト!(仮名)」

もう、昨年末に参加させていただけると決まってからずーっとワクワク楽しみにして参りました!

今月のテーマはお醤油仕込みだったのですが、講師として大ベテランである彩子さんの深い知識やご経験からのナレッジ、教室開催に向けたノウハウまで濃い内容を伝授いただき、本当に楽しくて有意義な時間を過ごさせていただきました。
もう、醤油仕込み一つをとっても、そこにある発酵の奥深さや面白さたるや。これまでも発酵のことは学んでおりましたが、その知識の点と点が繋がっていく感覚が本当にたまらなく楽しくて!ここまで、深い知識を学べる場はそうそうないのではと思います。たくさんの知識や技術を教えてくださることに感謝するとともに、これまで積み重ねて来られたものを惜しみなく渡してくださる彩子さんの姿そのものが、大きな学びです。

以前、彩子さんに初めて味噌仕込みを教わった時に、発酵とはまさしく季節のめぐりとともに暮らすことだな、私は心から感動しました。そして、私自身も自分の講座や発信を通じてこれをしっかりと伝えていきたいと考えています。(「なぜ伝えたいか」という部分も最近改めて自分の中で再確認できたのでこれも伝えたい!)

今月末は、私の主催する「季と和」でもお醤油仕込みを対面、オンラインとでそれぞれ開催いたします。彩子さんが渡してくださったもの、私もしっかり広げていきます!ご参加くださる予定の皆さまには、本当に楽しみにしていただきたいくらい、素敵な時間になる予定です。

以前のお味噌仕込みのnoteの中の「私の味噌仕込みの師匠」の項で、私が彩子さんにお味噌仕込みを教わった時の感動を綴っておりますので、そちらもぜひご覧ください。

これから始まる発酵という奥深い世界への旅、ますます楽しみです!

料理教室 季と和