見出し画像

カロリー計算してみたら意外な結果だった話

久しぶりにお酒を飲んだら馬鹿みたいに体調が悪くなった以下同文です。

僕はかなりの細身で会う人から「細いねー」とよく言われるのですが、最近少し身体を大きくしたいなーと思っていて朝の運動に筋トレを追加したりしていたのですが、筋肉を大きくするには食事量も大事ということで「食べること」に力を入れてました。

それでもなかなか思ったような結果にならないので色々と調べると面白いことがわかってきたので共有します。

摂取カロリーが全然足りていなかった

僕はもともと食が細くヘタをすると1日に1食しか食べなかったりするタイプなのですが、たくさん食べるぞ!と決めてからは結構自分ではこれ以上は食べれないと思うくらい沢山食べてました。

基本的にはタンパク質をなるべく摂れるものが良いんだろうなーくらいの気持ちで何となくタンパク質の多そうな食事と炭水化物をテキトーに摂るくらいの気持ちでやっていてそれをまとめてみました。


プロテインにMCTオイル(体に良い油)を入れたもの

納豆に豆腐ともずくを入れて混ぜたもの

パスタ二人前、ツナ缶、ゆで卵2個
夜食?
プロテイン

という食事でした。

個人的には結構食べてるつもりだったんですがカロリー計算をしてみるとなんと1300Kcalくらいしかなかったです。

僕は今20代であんまり日常生活はあまり動かないタイプなのですがそれでも1日に2300kcalくらいは摂らないといけないみたいで、1000kcal足りてないんですね。

僕の使ったカロリー計算サイトによる誤差とかもあると思うんですがそれでも食事が足りてないことは明らかなように思います。

これは昨日の記事でも同じようなことを言いましたが
体感で感じていることと実際に計算して出る数字とでは全く捉え方が変わるなーと思いました。

ということでダイエットしてる人とか太りたいみたいな人は自分が体感でどれくらい頑張ったのか?とかも大事ですが数字でどれくらい頑張ったのか?という側面からも努力を評価してみましょう。

体感ではあんまり頑張っていないつもりでも数字として頑張っている可能性もありますし体感で頑張っているつもりでも数字的には全然頑張れていない可能性もあります。

体感の努力は自信とかにも繋がりますし、数字の努力は結果に繋がったりとそれぞれ良い面悪い面があると思いますが、いいとこ取りで自分の理想を目指す糧にするととても良いと思います。

ということで以上以下同文でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?