見出し画像

ルーティンは簡単に取り戻せる?

どうも朝から運動をしていい1日になりそうだと思っていたらもう昼前な以下同文です。

今年の年末年始は皆さんどうお過ごしでしたか?
僕は気分が落ち込んでずっとお酒を飲んで友達とダラダラ過ごしていたわけですが、そのダラダラのせいで今までやっていた朝の運動習慣がなくなってしまいました。

しかしながらここ数日間またその運動習慣を取り戻しつつあります。
ということで今日は「辞めてしまったルーティンの取り戻し方」をお話ししたいと思います。

結論から言うと「もう一度やり始めればいい」です。

いやそれができないから困っていると言う声が聞こえてきますが、反論します!
それをやらないと始まらないでしょ?

とりあえずやれば案外簡単に続くと思います。
なぜなら今日話すのはルーティンの作り方ではなく辞めたルーティンの取り戻し方だからです。

辞めたルーティンということは既に過去にお金や時間などをかけて環境を作っていたり実践していたりするわけですが、人間は過去にコスト(お金や時間)をかければかけるほどそれが正しい事だと思い込む習性があります。(経済学の言葉でサンクコスト効果と言うらしいです。)

つまり過去に行なっていたルーティンは既にコストをかけているので、脳の中ではそれが正しい行為であるはずと思い込んでいます。
なので、もう一度始めてしまえば辞めたルーティンは簡単に取り戻せると思います。

ダラダラと話しましたがとりあえずやろうよというお話でした。
魔法のような方法を想像していた方には申し訳ないですが、とりあえずやる事が第一歩だと思います。

以上以下同文でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?