見出し画像

行ける時に。


1118文字の#一度は行きたいあの場所
世界中が突然の未曾有の事態に突入し、今までがどれだけ自由だったのかと思い知ったこの数年。
旅行好きにはなかなか厳しい時代だった。
独身時代をアメリカとオーストラリアで過ごし、在住している頃は、ここぞとばかりに大きな大陸を各都市を旅行し、海外旅行も一度や二度ではなく、十回は超える程色々回った。

子ども頃も親の仕事の関係であちこち旅行した。

主人と結婚の相手に決めた大きな理由の一つは、旅行を組み立てるのがとても上手く、月に二回は、予算がなくても、時間がなくても、その時の条件の中で毎回かなり楽しめる旅行を計画してくれるため、旅行好きにはたまらない相手だったからである。
(主人の旅行の組み立て方は今度紹介したい)

旅行することが身に染み付いている私としては、なかなか苦しい時代になった。

混乱のこの数年だが、旅行好きの我が家は旅行をやめることはできず、今住んでいる街の中のホテルや旅館、県内のホテルなどにも泊まり、それなりに旅行気分は味わって来た。
ただ、海外旅行だけはさすがにできなかった。
計画すら立てる事が許されない時代になり、辛い時期を過ごした。
というのは、少し嘘で、悲劇のヒロインを演じてみただけである。

海外旅行は、子どもが産まれた七年前からピタリと計画すら立てていない。考えてもいなかった。
五年ぐらい前には、海外旅行に行くチャンスが何回もあったが、子連れ海外旅行は考えもせず、国内旅行ばかりを楽しんでいた。

ただ、人間とは本当に天邪鬼な生き物である。

入るなと言われると入りたい、見るなと言われると見たい。
行けないとなると行きたい!
この混乱期に、地球儀を2個、世界各国図鑑、世界地図を2枚買った。

そして、今までにないぐらい、世界中を調べて、行きたい所としたい事をリストアップした。

スペインでタパスとパエリアが食べたい。
イタリアでイタリア料理を食べつつ、縦断しながら、買い物がしたい。
オランダの大学のサマースクールに参加したい。
ギリシャを散歩したい。
エジプトの遺跡を見ながら歴史を見て回りたい。
地中海でシーフードを食べ、雑貨を買いたい。
ベトナムでフォーが食べたい。
シンガポールで洗練された街を歩きたい。
カナダで乗馬したりキャンプしたい。
フロリダのディズニーワールドに行きたい。

食べることが多いが、リストアップしたらこんなに出てきた。
行けた時には行かなかったのに、今は行けないからこそとにかく行きたい。

そして、フロリダのディズニーワールドは、必ず行こう
と決め、色々と情報を集めた。
気楽に行き来ができる時が来たら、すぐにでも行けるぐらい知識の準備はできた。

自由な日が来たら、まずはディズニーワールドのアニマルキングダムに行こう。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?