見出し画像

ありがたさは いま 感じるもの

寒さが急にやってきて
身体は正直で ギューッと縮こまり
何だかあっちこっちが強張って
ロボットのように歩いてる(笑)

あったかな汁物食べたくなったり
ちゃーんとその時必要なものを
身体は欲して 面白いなあと思う

ここ数日は料理にやたら生姜を入れて
身体を温めるのを助けて貰っている

何より一日のオワリに
あたたかな湯船につかったあの瞬間

雨風しのげるお家があることに
お湯をためられるお風呂があることに
ライフラインが通ってることに
お水さんに ガスに 電気に
こうやってお風呂に浸かれる時間があることに
あらゆるすべてに
感謝したくなる

ふぅ~っというため息とともに
それらの感謝でいっぱいになり
身体もあったかいけど
ココロもあったかくなる

私はなぜだか
毎回お風呂に入るたびにそれを感じる
もう ほんとうに
ありがたいな~と 思ってしまう



道徳的な美徳とか
そんなんじゃなくて

あたりまえのなさ に
最近感動してるのかもしれない

ぼーっと繰り返されているように
感じる日常も
何一つ同じことが繰り返される事はなく

昨日そうだったから
今日もそうだ とは限らず
なんなら
さっきそうだったから
今もそうだ とも限らない

そもそも何で
前がそうだったから今度もそうだ とか
そう思って生きて来たんだろう
それが続いているのが日々だ と
思ってきたんだろう

何も変わらない と
決めつけて来たんだろう

変わらない のではなくて
変えたくない のではなかったのかな

変えてしまうと
全てが変わると
どこかで分かってたから



新しいものを取り入れるには
古いものは手放さなくてはならなくて

人によっては
それにイタミが伴ったりするかもだけど
けど
心底決めた事であれば
それすら分かっていて
納得は出来ないとしても
受け入れることはできるんじゃないのかな

これでいいんだ って

もう一歩踏み出せば
これがいいんだ って
たぶん思える

それは

卵の殻を破るときのように
外を観るためには
割らなきゃいけないし
穴開けなきゃ出られない

それが本心 ならば
それに伴うイタミはカナシミではなくて
ヨロコビとまでいかなくても
涙とともに浄化されるもの



人により
リセットの時のそれらは
違うと思います

人だったりモノだったり
環境だったり関わりだったり

いま
大がかりなリセットが起きてますから
色んな人が 色んな形で
過去に伴う事や自分のこと
リセットが起きていると感じます

それぞれが
それぞれに向き合い
真っ向から自分というものに
意識を向けるようになるとき

誰のためでなく
自分のために

それが つまりは
地球のためであり
すべてのためであり
身近な周りのためとなります



何度も何度も言ってるかもですが
クルシミやフアンから来るものは
既にシマワレています

今それらが出てきているのは
単なる身体のクセです
長年の習慣です

だから
それらが出て来た時に
そこに留まらないでください

もうシマワレている過去のものだと
思い出してください

そうではなくて
いま に
意識を向けてください

その
同じ問題 同じ感情に対して
いま に意識を向けてください

オソレやフアンという過去
ではなく
いま どう感じてるか

そしてもう
オソレやフアンが出て来た事に対して
どうして? をやらないでください
もう そのやり方は要らんです

オソレやフアンを どうして?と
味わおうとしないで
いま を味わうほうへ
意識を向けてください

どうして? となっているとき
そこへエネルギーを注いでいると
気付いてください

そこへ向けるエネルギーを
自分のヨロコビのほうへ
使ってください

いま というヨロコビを味わうほうに
使ってください

そうやって
どんどん自分を軽くしていってください



いま 自分が何を感じているか
いま 身体はどう反応してるか
いま 自分にフォーカス出来ているか

いま じぶん に繋がれているか



これからは
それだけが
タイセツになるのかもしれません

ありがとうございます。 お受けしたサポートのお気持ちは、この巡りのなかで循環させられるよう、ありがたく使わせて頂きます。感謝致します。