見出し画像

理想と現実の狭間でちょっと腹を括った。

現時点での進路のこと。

ずーっと通信制の大学か通学制の大学かで悩んでました。

でも今週ちょっと腹を括りました。

とりあえず、通学制の大学を目指す、ということ。

不安や悩みが消えたわけではありません。実際、木曜日はひとりでわんわん泣いてました。
なんで泣いてたかっていうと、通学制に通うために達成する目標が重すぎると感じたから。やりたいことは、通学制の大学に通うことなんです。ただ、それをやれる勇気というか自信がなくて。一年後なんてどうなってるのかわからないから、ここで通学制の大学を諦めるのは自分の可能性を低く見積もってしまっている気がしてもったいないと思いました。
大学生になったらしたいことはあって、でも今の心身の状態だと難しい。
一年後こうなっていたらいいなっていう理想と今のもがいている現実のギャップが私にはとても苦しくて。やりたいことができる大学に行こうとするとがんばらないといけないことがたくさんあって、それに耐えきれないというか。やりたいのにできないっていうのがすごくくるしい。

今諦めるのは簡単だし、もう悩まなくていいかもしれない。けど、きっと後悔すると思って、通学制の大学を目指そうとちょっと腹を括りました。

例えば、無事に志望校に受かったとして、でもちょっとやっぱり体調が…ってなったらなったでその時に通信制に行くかとか考えたらいいんじゃないかっていう結論に至りました。

無理なときは無理だし、自分の為にも無茶はしたくない。
でも、今できる範囲でがんばれることはあるし、できることからやっていけばいい。迷うときもあるけれど、逃げたくないから逃げない。諦めない。辞めない。最後までやり遂げる。つらいとき、しんどいときはお休みしたらいい。

マイナス言葉はいらない!「もっと輝け!」

逃げない 負けない 止めない 辞めない 足りない 消せない 拙い 言葉は いらない 覚めない しょげない 折れない もう一回
青春ラプソディ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?