見出し画像

相互理解を深めよう!全社シャッフルランチを実施しました!

こんにちは、HRグループ Employee Successチームの島野です!

2024年3月、
「KiteRaのカルチャーを浸透させるために、
まずは全社的に相互理解やコミュニケーション機会の場を創出しよう!」
とHRグループで考え、シャッフルランチを実施しました!

今回は、約80名規模で実施した全社シャッフルランチの様子についてお届けします!


まずは、全社シャッフルランチの概要をご紹介!

  • 開催日:2024年3月15日(金)

  • 参加人数:約80名

  • 雇用形態を問わず、全社員が参加対象(ただし参加は任意)

  • 様々な部署の方との交流を目的に、参加者の所属部署がバラバラになるようにグループ分け

    • Excelの関数を使用しランダムにグループを分けた後、部署や性別の偏りをHR側で微調整

  • 1グループの人数は4~6名

  • 会議室やラウンジエリアをフル活用し、社内で実施

  • 当日は「多め・普通・軽め」と量を基準に4種類のお弁当を会社から用意し、参加者の希望に応じて選択できる形式に

    • お茶とデザートは全員に用意

    • 「もっと食べたい!」という人向けにちょい足しメニューも用意

  • 参加後にアンケート回答を依頼し、今後の施策に活用


当日はこんな感じでした♪

今回は、私がグループ分けを担当したのですが、「ほぼ完ぺきに所属部署がバラバラな組み合わせができた!」と思った反面、
「挨拶くらいしかしたことがない方同士のグループが多く、当日会話が盛り上がるかな…」と少しだけ不安もありました。

しかしながら、この目の輝きと笑顔!!

私の心配は杞憂に終わり、一人ひとりがコミュニケーションを楽しんでくれたようで、大盛況のまま閉会となりました。

肝心の参加者満足度は…?

大盛況であっても、参加者にとって後から振り返っていただいたときに意味のあるイベントだったと思ってもらえることが重要です。

参加者に追ってご回答いただいたアンケートの結果をHRで確認したところ、
ポジティブな意見が多く、また今後に向けて参考になるような提案もいただけました。

社員の皆さんがコミュニケーション施策について、自分ごととして考えてくださっているんだなとうれしく思いました。
まさに、弊社のValue※である、「Ownership」※の体現ですね。

アンケートでいただいたご感想・ご意見の一部をご紹介します!

・普段関わることがない方とお話することができ、人を知る場としてとても良いなと思いました。

・他グループの方に気軽に話ができたので、業務中でも話かけるハードルが下がるかなと思いました!

・ずっと話してみたかったけれどなかなか機会がなかった方と偶然同じグループでした。こういった機会があって本当に良かったと思います。

・引き続き求めている人や必要な人に対し、参加ハードルが低い施策を続けていただき、 会社を盛り上げてください。

「普段関わらない方とお話することができる」
「業務中でも話しかけるハードルが下がる」
こうして、社員同士でコミュニケーションが取りやすくなって、相互理解にもつながり、
業務にも生きてくるというのは本当にシャッフルランチの醍醐味だなと感じますね。


※ Valueとは、「安心して働ける世界をつくる」という弊社Missionを実現するための社会に対するKiteRaの行動指針のことです。
※ Ownership:私たちは、どんなことでも自分ごとの姿勢で向き合い、一人ひとり責任をもって行動します。(弊社Valueの一つ)

あとがき

私自身入社4年目になりますが、
シャッフルランチを振り返ってみると
まだコロナ禍であった1・2年目は、オンラインで希望者のみで実施、
コロナが5類に移行した3年目からは対面となりましたが、希望者のみでオフィス近辺の飲食店で実施していました。

そして4年目を迎えるタイミングで、全社規模でオフィス内で実施!
会社の成長に伴って、シャッフルランチも徐々に変化しているなと少し感慨深くなりました。

今回は全社規模かつオフィス内開催となり、初めてのことも多く手探り状態での準備が続きましたが、当日社員の皆さんが楽しんでいる様子を見て、本当にうれしくなりました♪

今後も従業員の声に耳を傾けながら、よりValueの発揮や相互理解につながるようにシャッフルランチのアップデートはもちろんのこと、新しい取り組みにも挑戦していきたいと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!


KiteRaでは新たなメンバーを募集しています。
みなさまからのご応募をお待ちしております!

株式会社KiteRa株式会社KiteRa です。| HRMOShrmos.co


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!