見出し画像

健康優良企業「銀の認定」を取得しました!

みなさん、こんにちは!HRグループ Employee Successチームの藤原です。
今回が初noteで緊張しておりますが、KiteRaの健康経営の取り組みをしっかりご案内できるように頑張ります!
最後までお読み頂けると幸いです。


―KiteRaのMissonと健康経営


現在、健康経営やウェルビーイング、人的資本開示など
「従業員のヒトとしての価値」が注目され、誰もが心身ともに健康で
安心して働ける環境を作ることが、企業にとって重要になってきています。

KiteRaは「安心して働ける世界をつくる」をMissonとして、
会社のルールである規程をテクノロジーの力で楽に管理し、
働く人の安心感や生産性を高める支援を行っています。

安心して働ける世界の実現を目指すKiteRaで、
安心して働ける環境を作るには・・・という壮大なテーマに対して、
まずは健康経営の施策をHR中心に行い、
2024年2月に健康優良企業「銀の認定」を取得しました!



―健康優良企業「銀の認定」とは


今回取得した「銀の認定」について簡単にご説明します。
まず、「銀の認定」の前に「健康企業宣言」をする必要があります。
健康企業宣言は、健康優良企業を目指して企業全体で健康づくりに取り組むことを宣言し、
加入している健康保険組合(KiteRaは関東ITソフトウェア健康保険組合)に
申込をすることになります。
その宣言を行った企業の中で、特に優良な健康経営を実践している法人を顕彰する制度が、今回取得した「銀の認定」です。


―KiteRaの取り組み


KiteRaは2019年に設立された会社です。
設立から5年経っていない段階で健康経営に取り組むことは、一般的には少し早いかもしれませんが、
自社の安心して働ける世界の実現のために取り組みをスタートさせました。

KiteRaのカルチャーの一つであるSpiritの中に”Focus””Speed”があります。
「まだ歴史の少ないスタートアップでも健康経営でできることは何だろう?」とメンバー同士でやるべきことの目線を合わせ(Focus)、
「やれることをまずはやってみよう!」と意思決定から実行まで爆速で進めてきました(Speed)。
(Spiritに関する代表のインタビュー記事はこちら)


その中で特に力を入れたのは

  • SlackやNotionでの全社へ健康情報の定期的な発信

  • 2つの相談窓口の設置

の2点です。

  • SlackやNotionでの全社へ健康情報の定期的な発信

まず最初に取り組めることは「従業員の健康に関する意識を高める」ということでした。
KiteRaでは社内コミュニケーションツールとてSlack、社内ナレッジをNotionを利用しています。
それぞれの特性を活かし、slackでは健康情報を、Notionでは衛生委員会の資料や健康情報を、
それぞれ全社に向けて定期的に発信しています。
その結果、健康意識の高い有志の人たちがウォーキング部を設立したり、
あまり目立たない規程の”健康情報等の取扱規程”に
興味をもつ社員が増えるなど社内の健康意識が向上したと感じました。

階段利用に関するSlackです。オフィスはビルの7Fですが、私も時々階段を使っています!
結果ウォーキング部になりました笑 今も月に一度活動をしています!


  • 相談窓口の設置

情報発信と並行して、従業員の相談窓口を2つ設置し全社案内をしました。
1つ目が、会社の悩みや疑問を相談できる社内窓口としての”HRよろず相談室”です。
ちょうど従業員が増えてきて、働き方が変更となったタイミングも重なり、
従業員が何でも相談できる場所があるというのは重要な意味を持ちました。
時には相談件数がゼロという回もありましたが、
「相談できる場所がある」ということを常に周知することによって、
安心できる環境づくりに繋がっていると思います。

よろず相談室のNotionページの一部です。
ハーブティーやお菓子などを準備し立ち寄りやすい場づくりを意識しています。


2つ目が、外部の健康相談窓口です。
健康に関する相談はなかなか社内の人には言いづらい内容があるため、
どうしても会社の対応が後手に回ってしまうことがあります。
そこで、相談内容が会社にフィードバックされず、
従業員が安心して相談できる外部窓口を活用することにしました。
内部だけでなく外部にも窓口があることで、
「困ったときに相談できる場所がある」という安心感に
つながっているのではないかと感じています。

他にも健康診断の全員実施を目標に積極的にコミュニケーションをとる等、
着実に健康にむけた動きを促進することができ、今回の「銀の認定」につながりました。


―今後の取り組み


今回は「銀の認定」を取得しましたが、
これはまだ健康経営やウェルビーイングの出発点だと思っています。

KiteRaのSpiritの中で、私が個人的に最も共感しているものに
”Happy -お客さま、一緒に働く仲間、そして自分自身を幸せにしよう-”という項目があります。
このHappyを体現することで、Missonである安心して働ける世界の実現に繋がるのではないかと思っています。

引き続き健康経営を推進しながらも、
KiteRaの社員一人ひとりがウェルビーイングやHappyを感じ、
その結果として社員全員で安心して働ける世界を実現していけるように、
HRとして今後も様々な施策に取り組んでいきます。


KiteRaでは新たなメンバーを募集しています。
MissonやSpiritに少しでも共感して頂けたら、ぜひ下記の求人一覧からご応募ください。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!