見出し画像

”圧倒的マーケットを獲得する”フィールドセールスメンバーインタビュー!

今回は、フィールドセールスグループ所属の加藤さん(写真左)と大山さん(写真右)に、採用担当の佐野がインタビューさせて頂きました!

現在KiteRaでは社労士向けのKiteRa Pro、事業会社向けのKiteRa Bizと2つのプロダクトを展開しています。

加藤さんと大山さんは、事業会社向けのKiteRa Bizにおけるフィールドセールスグループとしてご活躍されています。


ー自己紹介からお願いします!

加藤:加藤と申します。
キャリアとしては大学卒業後、製薬メーカーに入社し、6年間勤務した後、数回転職をして、2023年1月にKiteRaに入社しました。
「社内規程」という”一見地味かもしれないけど欠かせないもの”に焦点を当てているところが面白そうだと思い、KiteRaの事業に興味を持ちました。
趣味はボクシング、筋トレ、カラオケです!飽き性なのですがボクシングは初めてもうすぐ3年になります。
スナックで歌うのも好きなので、雰囲気のいいお気に入りのスナックを日々開拓しているところです(笑)
KiteRaに入社してからフィールドセールスの仕事もプライベートも楽しめているので、日々オンオフ切り替えて働けています!

大山:大山と申します!
大学卒業後、不動産会社にて分譲マンションの営業として1年半働いていました。 新規開拓をメインで担当しており、不動産に興味のないお客様への興味付けから契約までを担当しておりました。
休みの日には、美味しいものを探してフラフラしたり、サウナによく行ってます!
よろしくお願いいたします!

ーKiteRaに入社を決めた理由を教えてください

加藤:決め手は2つあります。
1つ目は、社内規程を扱っている独自性が面白いと思ったからです。
社内規程自体、一見地味に見えがちですが、安心して働くためには必要不可欠だと思い、事業内容に魅力を感じました。

2つ目は、KiteRaはスタートアップ企業としてこれから一層成長していくフェーズなので、手をあげれば挑戦ができたり、0→1で土台を作っていける環境だと思ったからです。
実際に先月からグループのリーダーを任せていただくことになったので、より一層身を引き締めて頑張ります!

大山:私は、前職で不動産のtoC営業を経験したので、toB営業に挑戦したいと思い、転職先を探していました。
その中でもKiteRa(Biz)はまだまだこれから市場を作っていくフェーズ且つ、スタートアップ企業~エンタープライズ企業まで対応することができるので、幅広く営業経験を積めるという点に魅力を感じました。

佐野:ありがとうございます!当時、KiteRaの事業への関心度はいかがでしたか?

加藤:SaaS事業の中でも、バックオフィス系、マーケ系など様々あると思いますが、どれも競合が多く、すでに出尽くしているイメージが強かったです。
その中でも、KiteRaの社内規程SaaSはこれから市場を作っていくフェーズだったので、今後伸びていくのではないかと思いました。

大山:当時、コロナ禍ということもあり、リモートワークやフレックスタイム制など、働き方の変化も多かったので、社内規程の重要性は注目されていましたよね!
そういったこともあり、成長率や伸び率が高く、将来性がある事業だと感じました。

ーグループの雰囲気はいかがでしょうか?

加藤:明るく、意見が言いやすい雰囲気ですよね!

大山:そうですね、自然と意見や提案が飛び交っています!
冗談を言い合える仲でもあり、本気でぶつかり合える関係で、仕事がしやすいです。

加藤:KiteRaのValueでもあるOwnershipも自然と発揮できていますよね!
指示待ちの人はいなく、言われる前に動いて自走できていると思います。

大山:全員が自分の強みや得意なことを活かして、チームに足りない部分を補い合うことができている点もこのグループの強みだと思ってます。

加藤:そうですね!資料作成が得意な人、数字の管理が得意な人など、各々が言われずとも今グループに足りていない作業に取り組んでいますよね。

大山:明るい雰囲気の中でも、しっかり意見が言い合えるので、グループ内で刺激し合えて、高め合えるようなとても良い環境だと思っています。
加藤さん、いつも資料作成ありがとうございます!

ー仕事を通してやりがいを感じる部分を教えてください

加藤「KiteRaを導入してよかった」「KiteRaを入れてから業務が効率化した」など、ポジティブな言葉を聞けた時はやはり嬉しいですよね。
商材の特徴として、どうしても急ぎで必要になるものではないので、お客様も時間をかけて導入を検討されます。
その長い時間の中で、担当者様だけでなく、様々な部署の方や役職の方と商談を重ね、課題をヒアリングし、一つ一つ解決しながら導入に向け進めています。
それだけの時間をかけているからこそ、導入が決まったときの喜びは大きいです!

大山:導入に至るまでの過程で、自分だけでなく、他のグループのみなさんにも力を借りることが多くあります。
社内の他グループも巻き込みながらしっかり準備したことがお客様の課題解決となり、導入が決まったときは本当に嬉しいですよね。

佐野:逆に難しさを感じる部分はありますか?

加藤:先ほどの話にもあったように、担当者様だけでなく、他の部署の方や役職の方と数回商談を重ねるため、担当者様は導入したくても他の方の承認が下りず導入に至らないケースもあるので、そこは難しさを感じます。

大山:社内規程は1つの部署だけが管理するわけではなく、労務、総務、経理など様々な部門が扱うので、社内規程を扱う全部署からの承認が必要になります。
しっかりと戦略を立てて、引き続き担当者様のフォローなど一つ一つ丁寧に商談に臨んでいきます!

ーKiteRaのフィールドセールスならではの魅力を教えてください

加藤”BtoBの法人営業且つ、社内規程という大事だけど必要性とその良さを伝えるのが難しい商材”なので、難易度は高いと思います。
ですが、これからマーケットを開拓していくフェーズでもあるので、今までにない挑戦ができることは営業としてのスキルアップに繋がると思います。

大山”どのように規程の重要性を伝えていくか””どのようにKiteRaの良さをアピールしていくのか”というところから深く考えていく面白さはありますよね。

加藤:そうですね!
難易度が高いからこそ、より営業力が身につくと思います。

大山:KiteRa Bizはリリースして1年ちょっとなので、企業様のフェーズ(エンタープライズ企業・上場準備企業)ごとのアプローチ方法や営業手法を1から作ることができます。
尚且つ、まだまだ市場を開拓しているところなので、知名度が高くない段階からしっかり興味付けをして、自ら新しい領域を切り開いていく経験ができるのはKiteRaのフィールドセールスならではの魅力だと思います。

ー今後の目標や挑戦したいことはありますか?

加藤:まずはKiteRaをより多くの方にご利用いただけるように、営業職として自身の目標数字をクリアしていきたいです。
そして、KiteRaを盛り上げていくことによって、社内外問わずKiteRaのフィールドセールスで働きたい!と思う人が増えたらそれも嬉しいですよね。

あとは、エンタープライズ企業の更なる開拓や、商談の経験を増やしていき、自身のスキルアップに繋げていけたらと思います。

大山:私も加藤さんと同じく、より難易度の高いエンタープライズ企業に挑戦して営業力を高めていきたいです。

加藤:エンタープライズ企業だと関わる関係者や、関連会社も多くなるのでより複雑になっていきますよね。

大山:そうですね、それぞれの企業様の状況に合わせた提案やプレゼンが必要になるので難易度は上がりますが、チャレンジしていきたいです。

個人的には、マネジメントにも挑戦したいと思っています。
自分の数字だけでなく、グループの数字管理や営業戦略など、自分なりの方法を確立し、周りを引っ張っていける存在になります。

ーどういった方がKiteRaのフィールドセールスグループにマッチしていると思いますか?

加藤:3つあります!
1つ目は”素直な人”です。
意見を出し合ったり提案がどんどん出てくるグループなので、周囲の意見や成功ナレッジなどを素直に受け入れ、実践できる方だと居心地が良いと思いますし、成長しやすいと思います。

2つ目は”視野が広い人”です。
周りに目を配って、悩んでいる人がいたら助け合うメンバーが多いです。
そのため、自分の数字だけに集中したい方や、自分の業務範囲のみを考えたい!という方よりも、視野を広く持てる人がマッチしていると思います。

3つ目は”物事を疑える人”です。
自分たちのやり方が全て正しいわけではないと思っているので、「それって本当に正しいのかな?」や「今のやり方よりもこうしたほうがお客様の為になるんじゃないか?」などを考えられる人だとより組織として成長できると思っています。

大山:あとは”自分で仕事を探して自分で動ける人”も合うと思います。
先ほどもお話したように、今のメンバーはグループに足りていない部分や必要なことを各々考え、率先して埋めていこうと行動しています。
そのため、指示を待つのではなく、”今何が必要なのか”を自ら考え、行動ができる方が合うと思います。

ーこの記事を見ている求職者様へ一言!

大山:この記事を見て下さっている方の中で、もしかしたら今までの会社では言いたいことが言えなかったり、意見が全く通らない経験をされてきた方もいるかもしれません。
KiteRaでは、メンバー同士で意見が飛び交っていたり、やりたいことに挑戦させてもらえる環境があるので、今までもどかしさを感じてた方にとってもやりがいを持って楽しく働ける環境だと思います。

加藤:そうですね。
自分なりの考えを持っていても、なかなか表現できなかった方も多いと思います。
正しいとか間違っているとか関係なく、しっかりと自分の考えや意見を持っていてほしいですし、今のグループに新しい風を吹き込んでいただけると嬉しいなと思います!

加藤・大山:みなさまからのご応募お待ちしております!

佐野:加藤さん、大山さんありがとうございました!

KiteRaでは、現在フィールドセールスの募集を行っております!

その他ポジションについても、引き続き募集しておりますので、ぜひご応募お待ちしています!
みなさまにお会いできるのを楽しみにしております。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!