見出し画像

大阪・梅田、10年ぶりにブラリ

時間があったので
大阪駅周辺を歩いた

大阪・梅田を初めて訪れたのは
2015年、18歳の時

あの頃は「爆買い」が
話題になっていた

時代はまだノーキャッシュレスで
高卒就職後
3回目の給料を握りしめていた

ちなみにiphone6sが出たころだ

その時の初めての大阪の興奮は
今でも鮮明に覚えている

そして本日
久しぶりに訪れた大阪・梅田周辺は、記憶の中の街とはまるで別の場所のようだった

再開発によって変わった景色、訪れる人々の服装や国籍、すべてが以前とは大きく変わっていた

「10年で街はこんなにも変わるものなのだなあ」

変化を目にし
街も、私自身も
時間と共に変化し続けているのだなぁと改めて思う

街の変化とは
数年の間ではその違いに気づかないが、10年も経てば良くも悪くも大きく変わるものだ

だからこそ
青写真や
街づくりのビジョンは
非常に重要なのだと感じる

人生のテーマ
記憶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?