見出し画像

開業前に行ったこと①

今日も柔道整復師、理学療法士、整体師の方、新人の方に向けて、僕の実際行っていることについて書いていきます

今日は臨床とは少し離れて、開業についてです

個人として、接骨院を開業するにあたり、僕が行った準備です

開業を行うにあたっての準備ですが
①コンセプトは
②どこに、いつ開業するのか
③どういった価格設定をして利益を上げるのか
④どういったマーケティングをしていくのか
⑤どれくらい資金が必要なのか
⑥どこから資金調達するのか
⑦施術管理者研修を受ける

細かいところではもっとありますが、とりあえずこんな僕が考えているのはこんな感じです

それぞれ今後、書いていきたいと思います

今日は開業するにあたって、必要だと思うことを書きます

開業をする際には、まずお金の心配や、うまくいくのだろうかといった不安がつきまとうと思います

実際、僕もまだ開業していないのに、不安だらけです


まだ開業もしていないのに考えるだけで、夜不安で起きる時だってあります
おそらく開業したらもっと起きると思います


ただ僕はもうメンタルが整っているので、それでも前に進んでいけます

だから開業にあたって一番大事なのは、

精神状態が良いことだと考えています


まず、誰から何を言われても大丈夫なような精神が整っていないと開業は辛いものに変わってしまうんだろうなと思います。辛いと頑張れませんのでここはしっかり気をつけて、日々ケアをすることに気をつけています

そして夢中になることを心がけています


例えば、何か趣味や好きなものを行うときには、夢中になっていると思います
この状態で、仕事に打ち込むことが僕の理想です

そのときってストレスなんか感じないですよね

仕事でストレスを感じているなんて僕は嫌なので、まずは自分がストレスを感じなく活躍できる場を作っていきたいです

そして基本的にポジティブで、問題が起きたとき悲観的にとらえず、解決していくことこれが大事なんじゃないかな

って僕は思います


開業前に行ったこと①でのまとめ

メンタルをととえよう
これは、本当に基本で、一番大切


中田敦彦のYouTube大学 自律神経   中田敦彦のYouTube大学 最高の体調

おすすめなので見てみてください

次は、時間あるとき、コンセプトについて書きます


じゃあね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?