見出し画像

何をやっても上手くいく「自分を信じる方法」



「どうしたらsuzuさんみたいに自分を信じられるんですか?」

「どうして思ったように表現したり
発言して行動できちゃうんですか?」




最近、
クライアントさんや
周りの人からよく聞かれること。




自分では普通のことなので
あまり考えたことはなかったけれど、


今日は
そんな話をしてみようと思います。

◇◇◇

自分を信じるって

この一言に尽きると思います。




それは、

「私には嫌なことは絶対に起きない」って

思うことじゃなくて、


「私は何があっても大丈夫!」と
思える力なんですよね。


これを自己信頼と言います。




今は
数字とか結果とか

あの人が上手くいっているとか
他人の幸せそうな姿も見えやすい。



SNSによって

他者との比較が簡単にできるし
他人からの声も聞こえてくるから


✓失敗したら恥とか

✓出来ない自分なんかダメとか

✓私がこんな事しちゃって何て思われるんだろうって





失敗、うまくいかないことに対して


過度のプレッシャーを感じやすいし
焦りから、

勝手に自分にバツつけて
自分を追い込んでしまう。


だから、
肉体的にも精神的にも
調和がとりずらくて


ココロやカラダが不調になったり
病気になってしまったりね。


昔よりも生きずらいし
自信を失いやすい時代だと思います。



だからこそ

自分への信頼がある人

何をやっても上手くいくし、

幸せな気持ちで生きていけるんですよね。




自己信頼とか
自分に自信がある状態って


問題や困難、病気などを
解決する知識とか

テクニックを持っているから

私は大丈夫と思えるということじゃないよ。




何かが出来るから自信がもてる、
じゃないんですよね。



何かが出来ても
何も出来なくてもOK。




だって

上手くいくこともあれば
そうじゃないこともあるでしょ。

そっちの方が自然だよねということ。




大谷翔平さんが
10割バッターだったら

おかしいし不自然ですよね。


何よりそんな結果が決まった試合なんて面白くないじゃない。。。
なんだか話が逸れちゃいましたね。




今がどんな状態でも
私達は上手くいくし幸せに生きていける。




もっと言うと、
今がもしツラかったり上手く行ってないって悩んでいたりしても、
大きな視点で見てみると

それすら上手くいっている(過程)ということだと思います


人生って

何があっても
最適で最善な結果が訪れるのだから、



あまり不安にならず

「私は何があっても大丈夫だし幸せ♡」



このマインドがすごく大事で、




イコールそれが
「自分を信じる」

ということになるんですよね。



大事なことなので
もう一度言います。


「何があってもあなたは絶対に大丈夫なのです♪」




それではまたね!