![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/70120805/rectangle_large_type_2_32cb168e416e6e8e42894bf1d52cce29.jpg?width=800)
06. キューバのSONをナメルなよ③ 3iica
ハイ!spicy musi duo "Kitchen Mood" の ミーカです🎵
さて、「キューバのSONをナメルなよ」①&②は
本題の前置き、みたいな感じで、
あまり突っ込んだコトは書きませんでした。
③の今回は、どうしよう?笑
・・・じゃあ、
いきなりですが!
キューバのSONという音楽は、
ギターが悪者です!笑
![画像1](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/69715094/picture_pc_9148aa7073a429f4a7927670c11d6884.jpg?width=800)
https://youtu.be/J1Vq_WtaJ3k
ギターのせいで、
クラーベや歌が「ズレている」
ように聞こえるから。
何で「ズレて聞こえる」のかって?
SONのギターは、
「4拍目でコードチェンジ」
するからです。
私達日本人の感覚では、
「コードチェンジしたところが
始まり=1拍目、に聴こえてしまう」のです。
つまり、SONにおいては、
「ギターがコードチェンジする
4拍目を1拍目と勘違いしてしまう」
ということです。
![画像2](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/69715529/picture_pc_c1c2fee5e2afa8ab5b9faa429e3f358b.jpg?width=800)
この、ズレて聴こえる感じは、
ソン・リズム・ラボラトリー東京分室の
動画に出てきますので、よく見てみてください💛
URLは後で貼っときまーす。
・・・・・・・・・・・・・・・
で、
っで、
っで、ですね、
どうやら、
日本人の中にも、これが「ズレて聴こえない」?
人達もいるようなんです。
ちなみに、私は苦労して訓練したお陰でもうズレて聴こえないし、
今では逆に、ギターが4拍目でコードチェンジしてくれないと
気持ち悪いぐらいです。
でも、聴きどころを間違えると、
ズレて聴こえちゃうことも、ごくたま~にあります。
日本人だからしゃーない(笑)
で、
「ズレて聴こえないのは
どんな人たち?」でしょう?
ヒントは、ある楽器のプレイヤー!
ピ
ピ
ピ
ピ
ピ
・
・
・
TIME OUT!
答えは「パーカッショニスト」!
いやぁ、これまでの調査結果によると、
パーカッショニストさん達は、
ギターがどこでコードチェンジしようと、
パーカッションをプレイし続けられる人が多いです。
パーカッショニスト以外は壊滅的(笑)!
みんな、ギターにやられます。
どーして、パーカッショニストが
ギターにやられないのか?
実は、私もまだよく分からないんです(笑)
やられちゃうパーカッショニストさんも、勿論、います!
そして ”やられる=ダメ” ということではなくて、
それが当たり前の感覚だと思います。
恐らく「彼らも違和感は感じている」とは思うんですが、
パーカッションでパターンを刻むことに徹することができれば、
パターンの始まりを4拍目と捉えて、
そのまま行けてしまうのかもしれません。
![画像4](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/69718715/picture_pc_f59c04df025611f3c15a21c45a9519ab.jpg?width=800)
実際、「ギターの音は聞いていない」
というパーカッショニストさん
も、いました。
・・・ っていうことは
ギターの音をまともに聞いたら、
パーカッションもやっぱりずれる?
・・・ってことなんでしょうか?
「一体、その人の中で何が起きているのか?」は、
聞けなかったんですが、
答えてくださるパーカッショニストさんがいたら、
是非教えていただきたいです🎵
■ パーカッショニストBさんの場合
有名オルケスタに所属していたBさんは、私達の演奏を聴いて、
このズレを「気持ちいい」とおっしゃって下さったんですが、同時に
「日本人にはズレて聴こえるだろうから、日本でやるときは、
ギターは1拍目でコードチェンジした方がいいかもよー」
と、アドバイスをくださいました。
■ パーカッショニストCさんの場合
ギターのコードチェンジ箇所が1拍目から4拍目に変わった瞬間も
何事も無かったように普通にプレイしていました。
サルサとかでは、
前半の平歌の部分ではコードチェンジは1拍目、
後半コロカンタ(コール&リスポンス)から4拍目でコードチェンジ、
というのが多いんです。
Cさんは、後半のコロカンタになったところでも、
まったくやられていませんでした。
■ パーカッショニストDさんの場合
Dさんは、ほぼCさんと同じでしたが、
ギターのコードチェンジが4拍目になると、
叩いていたクラーベの3の真ん中が不安定になりました。
パーカッショニストじゃない人だとクラーベが崩壊するので、
さすがDさん!でしたが、あのギターが聞こえてくると、
やはり、3の真ん中の位置が見えづらくなるのでしょうか?
パーカッショニストさんのご意見を是非伺いたいです!
私はパーカッションもちょっぴりやりますが、
基本、歌い手だし、悪者ギターが鳴っている状態で
クラーベをちゃんとした位置に入れられるようになるまで
すごく時間がかかったので、
ギターとやる訓練をしてないのに
ギターにやられないパーカッショニストさんの
感覚がどうなっているのか、分からないんです。
![画像4](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/69718750/picture_pc_559e5c0a56da8c63a26f14cf99c09d9a.jpg?width=800)
P.S. ■ パーカッショニストEさんの場合
ギターにやられてしまったプロパーカッショニストのEさんは
悔しがって、ギターを買っていました(笑)
SONのギターを弾けるようになれば、
ギターにやられなくなるだろう!って。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?