見出し画像

ズッキーニの雄花がアイドル?

"ズッキーニの季節"

ここのところ順調に育っていたズッキーニ達。実も毎日採れ始めています。

昨日は朝から雨が降っていましたが、日課の受粉作業だけはやらねばと、雄花の花びらをちぎり雌花にトントンしました。

しかしこの雨だとちゃんと受粉できてるか微妙。

たぶんダメなんだろうな......。早めに収穫して花ズッキーニで食べちゃおうかな?

"雄花の行方"

ズッキーニの雌花(めばな)は花が咲いた後実がなって、収穫します。花付きで収穫して花ズッキーニとしても使います。

雌花を花付きで収穫

対して雄花(おばな)はどうでしょう?

受粉のために花びらはちぎられ、捨てられ、使わなかった雄花は切り取られ、捨てられの繰り返しではないでしょうか?

畑のアイドルのように大きな黄色い花を咲かせているのに........捨てられる運命?

"ズッキーニはアイドル?"

確かわたしが子供の頃はズッキーニなどという野菜はなかったはずです。

それもそのはず、調べてみると日本で新野菜としてつくられ始めたのが1980年頃当時、ハルさん12歳、中学一年生!

山口百恵がマイク🎤を置き、松田聖子や河合奈保子がデビューしたのと同時期にズッキーニも日本でデビュー‼︎

ズッキーニってアイドルだったんですね。

やはりアイドルらしく花がありますね!花が‼︎

"シャレオツな雄花"

ズッキーニの花は雌花(めばな)だけじゃありません。

雄花(おばな)もちゃんと食べられるんです‼︎エディブルフラワーですね。

⚫︎⚫︎本日のメニュー⚫︎⚫︎
ベーコンとクリームチーズのズッキーニ雄花包み揚げでございます♪

お好みで塩か天つゆでお召し上がりください。

花の色が揚げても綺麗💕

花びらがしっかりしているから包み揚げがとてもやりやすい!なんだかシャレオツでしょ‼︎

今日は雄花が主役でした♪

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
皆様の応援が投稿の励みになります。
良かったらスキ❤️フォロー☝️してください。
またコメント欄で家庭菜園の話題もお待ちしております。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?