見出し画像

作るのが苦手な野菜?

"15坪菜園"

そもそも15坪という広さでは作りにくい野菜が多々あります。

狭い場所で多品種を栽培しようとなると悲しいかな横や上に広がる野菜には適していません。

15坪でも野菜を作れるだけ贅沢ではあるのですが....

"苦手野菜"

15坪菜園で作るのが苦手な野菜一覧を作ってみました。

★株が成長すると大きくなるので本数がちょっとしか植えられない
⚫︎ズッキーニ

★連作で植えると夏野菜に影響が出る
⚫︎じゃがいも(その後のナス,トマト)

★一度植えるとその場所が何年も占拠される
⚫︎いちご
⚫︎アスパラガス
⚫︎果樹

★一株から一個しか収穫できない野菜(場所をとる割に効率が悪い)
⚫︎キャベツ
⚫︎カリフラワー

★上に伸びる野菜(上に伸ばす手段がない)
⚫︎山芋
⚫︎オカワカメ
⚫︎つる紫
⚫︎ハヤトウリ

★ツルが縦横無尽に広がりとにかく場所を使う
⚫︎かぼちゃ
⚫︎さつまいも
⚫︎メロン
⚫︎スイカ

あたりでしょうか!

バターナッツかぼちゃ

"収穫の喜び"

これらの野菜はたまにしか植えないので、その収穫の喜びはひとしお‼︎

狭い畑で他の野菜を犠牲にしな後ら、これだけのことができたという達成感が大きいですね♪

去年のスイカ

去年のスイカも感動しました。

"小さくチャレンジ"


この手の野菜たちは毎年は植えられないので、2〜3年に一度チャレンジしたりしています。

今年チャレンジ中の野菜はオカワカメ、山芋、スイカ、タマゴウリ、アスパラガス、ズッキーニ。

早速スイカを失敗したのでリベンジ中です!(表紙の画像が今年チャレンジ中のミニスイカ)

うまく行ったらラッキー✌️ってくらいの気分で作っているのでお気軽なもんです♪

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
皆様の応援が投稿の励みになります。
良かったらスキ❤️フォロー☝️してください。
またコメント欄で家庭菜園の話題もお待ちしております。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?