見出し画像

映画「もったいないキッチン」のこと

こんにちは。

以前投稿させていただいた、映画「0円キッチン」ですが
日本をテーマにしたものが8月から上映されているようです。

日本が大切にしてきた“もったいない”に魅せられ、
オーストリアからやって来た食材救出人フードアクティビストダーヴィドが日本を旅して再発見!

福島から鹿児島まで、捨てられてしまう食材を救うダーヴィド。

この映画では、3つのことが分かるよう。

○日本のフードロスの現実
○「もったいない」の解決方法
○捨てられてしまう食材をつかった料理

▼以前の記事はこちら
https://note.com/kitchen_journey/n/n3872094260c9


▼詳しくはこちら
https://www.mottainai-kitchen.net/

アンバサダーに伊勢谷友介さん、四隅大輔さんがいらっしゃったり、
斎藤工さんとのインスタライブも開催されていたよう。

有名人の発信は関心を持つきっかけになりやすいですよね!


ウェブサイトに興味深い言葉がありました。

日本は特に興味深い国です。日本は長い歴史の中で、食文化への畏敬の念を有していますが、他方で、世界で最も食料廃棄をしている国の一つでもあります。

「もったいない」という言葉に代表されますよね…。


上映されている映画館は少ないようですが、ぜひ観たいです。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!!
1
フードロスを減らすには?環境にやさしいchoiceはなに?"おうちでできること"を中心に発信していきます!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。