見出し画像

ロースイーツの3大効果!ダイエットと美肌を我慢なしでゲットしよう!

こんにちは。ローフードアーティストの久乃です。(Instagram@kitchen.hisano

私は「キッチン久乃料理サロン」という、ローフードをご紹介する教室を主宰しています。


スイーツ、美味しいですよね。
疲れたときのご褒美に、甘いケーキやチョコレートを食べることはありませんか?
口にすれば幸福感に包まれ、なんだか疲れも吹き飛ぶような気分になりますよね。

でも、美容と健康を気にしてスイーツを我慢している人もいらっしゃると思います。
「太る」「肌が荒れる」など、スイーツにはネガティブなイメージもあるからです。

今回は、美容と健康を気にするあなたに「ロースイーツ」のすばらしい効果についてご紹介いたします。
もう甘いものを我慢しなくていいんですよ。

ロースイーツとは?

noteキッチン久乃11

ロースイーツとは、生の「Raw」スイーツ「Sweets」のこと。
生で食べることによって食物の持つエネルギーをまるごと取り入れる食事法「ローフード Raw Food」のスイーツ部門です。

ロースイーツには白砂糖や小麦粉、乳製品は一切使いません。
代わりに加熱処理されていない生のフルーツやナッツ類、ローカカオやココナッツオイルなど美容に効果的な食材のみを使います。

48℃以下で調理するため、高温調理では壊れやすい酵素やビタミンをまるごと摂取できるヘルシーなスイーツです。

では、ロースイーツで得られる効果とはどんなものなのでしょうか。


ロースイーツの3大効果とは?

noteキッチン久乃6

ロースイーツを食べることで得られる3大効果は、次の通りです。

【ロースイーツの3大効果】
 1.ダイエット効果
 2.美肌効果
 3.精神的効果(我慢しなくていい!)

詳しく見ていきましょう。


1.ダイエット効果

一般的なスイーツを食べると太る理由は何だと思いますか?

冒頭で、スイーツを食べると「幸福感に包まれる」とお伝えしました。
実はこのときに体内では、血糖値がグンと上昇しています。

そして上がった血糖値を下げるために分泌されるのがインスリンです。
このインスリンには、脂肪の分解を抑えたり、細胞を老化させたりすることが分かってきています。

一般的なスイーツの材料である白砂糖や小麦粉、油などは、味の均一化と長期保存のために純度を上げて作られています。
自然な味よりも濃いために、脳は虜(とりこ)になって「また食べたい」「もっと食べたい」と思うようになるのです。


一方、ロースイーツは加工食品を一切使わないので上記のような心配はありません。
加工されたスイーツをロースイーツに切り替えれば、少しずつ代謝が上がり余計な脂肪がつきにくくなります。

また、豊富な食物繊維を含んでいるため便秘解消効果も期待できます。


noteキッチン久乃7


2.美肌効果

「スーパーフード」という言葉をご存じですか?

<スーパーフードとは?>
一般の食品よりビタミン、ミネラル、クロロフィル、アミノ酸といった必須栄養素や健康成分を多く含む、おもに植物由来の食品
引用:一般社団法人日本スーパーフード協会

ロースイーツには、スーパーフードがふんだんに使われています。

もちろん、一般的なスイーツにもスーパーフードが使われていることはあります。
しかし、加熱処理されているために栄養素が減っています。

ロースイーツの「非加熱」は作る過程だけでなく、材料自体も非加熱で作られています。
だから、食品の持つ栄養素や健康成分をまるごと取り入れることができるのです。

ロースイーツでよく使われる下記食品は、すべてスーパーフードです。


生ナッツ
生ナッツには、アンチエイジングに効果的なビタミンEが豊富です。
ビタミンEは別名「若返りビタミン」とも呼ばれ、シミ、しわ、美白、毛穴改善に効果があります。
オレイン酸には悪玉コレステロールを減らす効果があります。
食物繊維も豊富で、酸化していない良質な油分は腸の滑りをよくする効果があります。

ローカカオ
高温のためにポリフェノールが破壊されないので、強い抗酸化作用があります。
肌のシミやしわを抑えたり、肌の潤いや美白効果も期待できます。

ココナッツオイル
ココナッツオイルに含まれるラウリン酸には、腸内環境を整える作用があります。
腸内環境が整うと美肌やアレルギーの改善に効果があります。
またビタミンEも豊富で抗菌作用があるため、吹き出物や肌荒れ防止効果も期待できます。



3.精神的効果(我慢しなくていい!)

ダイエット中に辛いのは、食べたいものを我慢することですよね。
スイーツ好きな人がいきなり甘いものをやめれば、ストレスになって結局ダイエットは続きません。

でも、ロースイーツなら身体への負担が少なく、食べても罪悪感はゼロ
栄養素がたっぷりで、しかも美味しく、自然な甘さは心まで満たしてくれます。

特にローカカオに含まれる「テオブロミン」には、食欲を抑える効果や精神を安定させるリラックス効果があることが分かっています。
一般的なスイーツは血糖値を乱高下させる可能性がありますが、これはイライラの原因になるんですよ。

いくら健康のためのダイエットでも「食を楽しむ」気持ちが失われてしまっては意味がありません。
ロースイーツは、「美容と健康」「食を楽しむ気持ち」の両方を手に入れられる魔法のスイーツです。


「酵素」がカギ!ロースイーツが身体にいい理由

noteキッチン久乃8

ロースイーツで最も注目すべき成分は「酵素」です。
酵素は高温で破壊されてしまうため、一般的なスイーツにはほぼ含まれていない成分です。


1.酵素とは?

酵素とは「働くタンパク質」です。
身体中のあらゆる分解に関わっています。

酵素は体内で合成できますが、作れる量には限りがあります。
そのため、体内酵素が不足しないように節約する必要があります。

体内酵素には大きく分けて「代謝酵素」と「消化酵素」の2種類があり、その働きは次の通りです。

代謝酵素:新陳代謝、毒素分解(デトックス)、免疫力
■消化酵素:食べたものを分解する

体内酵素の量は限りがあり、それを代謝酵素と消化酵素が分け合うイメージです。
たとえば体内酵素が「10」あるとして、消化酵素として「5」使えば、代謝酵素は「5」になります。


2.加工食品は大量の消化酵素を使う

食べ物の消化にはエネルギーが必要で、特に加工食品の消化には大量の酵素を使います。
加工食品ばかりを食べ続けると、代謝に使える酵素が少なくなってしまいます。

「病気とまでは言えないけど、なんとなく疲れている」
「ずっと身体が重い」

このような身体の不調を抱えている方は、加工食品を控えると体調が回復する可能性があります。


3.食べ物から酵素を取り入れるメリット

酵素を多く含む食べ物は、自己消化できるため体内の消化酵素をあまり使いません。
ロースイーツが、身体への負担が少ないと言われるのはそのためです。

日常にロースイーツを取り入れると、その分量を代謝酵素に回せます。
すると代謝が上がり、デトックス効果が高まり、免疫力が向上して健康的な身体に近づいていきます。

これが体質改善です。

実際に私は、花粉症やアレルギー性皮膚炎に長年悩まされていましたが、今では症状が見られなくなりました。
ロースイーツやローフードを取り入れた結果、体質がガラリと変わったのです。

酵素がたっぷり含まれている食品には、人の身体を変えてしまうほどのパワーがあるのですね。


実は簡単!ロースイーツは自分で作れる!

noteキッチン久乃9

「ロースイーツを食べたいけど、近くに売っていない」
「田舎なので手に入れにくい」

そう思っていませんか?

でしたら自分で作ってしまいましょう!
ロースイーツは材料さえ揃えれば、案外簡単に作ることができます。

特にローチョコレートは、材料を混ぜて冷やし固めるだけ。
簡単でしょ?
一般的なスイーツのように「焼く」工程がないので、短時間で作れます。

自分で選んだ材料しか入っていないし、もちろん添加物は一切ナシ。
お子さんのおやつにも安心です。

しかもローチョコレートは保存も可能です。
食べたいときにすぐ食べれる、しかも身体に優しくおいしい!
夢のようなスイーツです。

私のキッチンサロンでは、たった1日でローチョコレート作りをマスターできるオンライン教室を開催しています。
詳しくはこちらの記事をご覧くださいね。


 ロースイーツで新しい自分へ

noteキッチン久乃10

ロースイーツやローフードを日常に取り入れるようになって、私の身体は劇的に変わりました。

「君が何を食べるか言ってみたまえ。君が何者であるかを言い当てよう。」
引用:『美味礼賛』ジャン・アンテルム・ブリア=サヴァラン著

有名なこの言葉が示すように、人の身体は食べたものでできているのだと実感しています。
ですから、何を食べるかは思っている以上に重要なことなのです。

けれど、健康だけを優先するあまりに、食事がつまらないものになってしまっては人生が楽しくありませんよね。
そして毎日を楽しく過ごすために、健康は欠かせません。

なんだか堂々巡りになってしまいましたが、つまりはどちらか一方ではなく、両方のバランスを意識することが大切だと思います。

ロースイーツがあなたの「食」を意識するきっかけになれば、こんなに嬉しいことはありません。
なぜなら、新しい自分との出会いにつながると思うから。

あなたの未来が、さらに輝かしいものになりますように。



最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?