見出し画像

プラチナライターテストに落ちてしまった原因とこれから


こんにちは! 書くことを仕事にしたいゆうゆうです。

先日はじめてラジオトークを使ってラジオ配信やってみました~~よかったら聞いてみてください。
本業をこなしながら、やりたいことに挑戦するためにはどう行動したらいいか、成功と失敗の話も赤裸々にお話していきたいと考えております!


テストに落ちた原因


さて、本日の本題です。
書くことを仕事にしたいと言い続けてしばらく経ちますが、
先月、サグーワークスさんというクラウドソーシングサイトで、プラチナライターテストというものを受けたんですよ。
合格率が1%という超難関な試験らしいのですが、

ものの見事に落ちました!


う~~ショックでした……。
私自身、文章を書くのが好きだし得意だし、褒めてもらえることの方が多かったので(とくに最近は)、もしかしたら運よく受かるんじゃないかな……ってちょっと期待してたんですよね。甘くなかったー!

規則により試験内容の詳細は書けないんですが、


日本語として意味が通じない
読者に対する意図がみえない
文法がなっていない


みたいな総評でもう散々でした……さようなら自信!

厳しい世の中ですね、なかなか。
しばらくは落ち込んでいたんですけど、これはまだまだ私に伸びしろがあるってことだよな! と気持ちを入れ替えて、また再挑戦しようとおもっています。

原因としては、ひとえに経験不足、これに尽きるんですよ。
記事を書く経験と力が圧倒的に足りないのです。
他のクラウドソーシングサイトさんでも、こわくてなかなか案件に応募できなくて二の足踏んだりしてるので、場数を踏むためにも振り切って受注していくのが大事!

今月からライティングゼミも受ける予定なので、書く底力を上げていきたいです。
頑張るぞー!
次こそは受かるぞー!


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。サポートいただけた分は、おうちで飲むココアかピルクルを買うのに使います。