追いこまれるとやる気が出てくるマゾヒスト的一面がみえてきた


おはようございます!
日々、セルフコーチングに精を出しているゆうゆうです。

『あなたがワクワクする瞬間はいつですか?』

そんな質問にぶちあたり、あらためて、わたしってどういう時にワクワクしているんだろう……と考えこんでしまいました。
いろいろと思いあたることはありますが、やはり第一に浮かんだのは、


読みたい本や文章を読んでいるとき。


おなじく活字を追っているときでも、仕事で読まなければならない文章を無理やり読んでいるときは、楽しいは楽しいですが、あまり心からワクワクはしません
やはり、読みたいものを読み貪っているときがもっとも我を忘れますね。


そして、第二に浮かんできたのが、

自分を追いこんでいる時

なかなかにマゾヒスト的な一面がじぶんのなかに見えてきたのです。
タスクがたまってくると、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと気持ちが焦ってはくるのですが、

どういう手順でこれを片づけてやろうか。
何日までにどれとどれをやっつけるか。
優先順位をどうしたらいいか。
いまこのタイミングで別の案件が降ってきたらどこに食い込ませるか。

こういうことを頭のなかでぐるぐるとかんがえていると、
なんかわたし、楽しんでない……? と思えてくるんですよね。
大変は大変だし、いよいよ締切が重なってくると身体も悲鳴をあげるんですが、やり遂げたときの達成感・充実感が癖になって、またタスクを綿密にいれこんでしまう。

4/8からサロンに入会していますが、そのおかげで余計にやりたいことが増えてきている今日この頃。

体調管理もしっかりとしつつ、適度にやりたいことを人生のなかにつめこんで、みっちりと充実した時間を過ごしていきたいとつよくおもいます。
そしてそれを日々の行動で示していきたい。



ここまで読んでいただき、ありがとうございます。サポートいただけた分は、おうちで飲むココアかピルクルを買うのに使います。