見出し画像

蝶よ花よと愛でられたい

先日、ふと気になって『ちやほや』の語源を調べてみました。

『ちやほや』
相手を甘やかしたりして大切に扱う様。
平安時代から使われている。
”蝶よ花よ”の略。

90年代、『超ベリーバッド』がチョベリバになったように、
ちやほやも当時は最先端の略語だったのかな……と想像を巡らせて一人楽しくなっていました。

言葉ってこういう発見があるから面白くて好きです。

20代最後、もうこんなこと大っぴらに言える年齢ではないけれど、
まだまだ愛でられたいなあ。蝶よ花よと。

どうして人は認められたり愛されたり好意を寄せられたりちやほやされたりしたいのだろうか?

承認欲求と言われたらそれまでですが、
他人からの承認がなくても自分から自分への承認だけで満足して生きていくことができたら、とてもコスパが良いですよね。

やっぱりこうやって書くからには読んでほしいし、
フォロワーさんも増えてほしい。

でも、
数だけ増えても仕方がない要は質が大事なんだよ質が!! とも思う。

難しいなあ。
あっちにいったりこっちにいったりしながら、ぐるぐるしながら書いていくんだろうな、これからも。

あなたも好かれたいですか?

と、最近の気づきからスタートしてみました今回のnote。

『毎日更新する!』と息巻いた矢先、見事にしばらく更新がストップしました。なぜかって……パソコンが壊れたのです

ついに新しい相棒を手に入れたので、
再びブログと共に猛烈更新頑張ります!!


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。サポートいただけた分は、おうちで飲むココアかピルクルを買うのに使います。