見出し画像

【Sarahah質問お答え】質問ってぶっちゃけたくさん届く?


こんにちは! ゆうゆうです。
Sarahah質問お答えシリーズ、今回はこんな質問をいただきました↓

サラハでの質問ってぶっちゃけたくさん届きますか?
じつはたまに自作したりしますか?
サラハ全然質問こないので、ゆうゆうさんがどうやってそんなに質問集めてるのか気になります。
不快だったらごめんなさい。答えなくても大丈夫です。

わかる……。
Sarahahで募集しても質問こないですよね……。

この質問者さんからみたら、わたし結構noteで質問に答えてるので、たくさん届いているようにみえるかもしれませんが。

実質は1週間に2~3くらいでしょうか。

念のため、自作はしておりませんので!
そのあたりは信頼してください!

Sarahahでたくさん質問してもらうにはどうすればいいのかな、と考えたことがあるんですが。

結論、『質問ちょうだい!』ってことあるごとにTwitterで募ることですね。
もうこれしかないです。

自分に置き換えたらわかりやすいです。
Sarahahは設置してるけど、質問や意見を募集しているのかしていないのかわからない人には、よっぽど訊きたいことがないかぎり積極的に質問ってしづらいものです。

その点、みずから『募集してます! なんでもこたえるよ!』って言ってる人にはどれどれ……ってなるとおもうんですよね。

なので、クレクレちゃんになるのを覚悟で、しつこく言ってます。
とくにnoteのネタが切れそうになるときなんかは。

Twitterやnoteで発信をするようになってから、
いままでこびりついていた自意識みたいなものはぺりっと剥がしました。

自意識って弱すぎても強すぎても毒になるもの。

だったら、自意識っていう概念自体をじぶんからなくせばいいんだ、とある日おもいました。

じぶんと世界との境界線をなくすというか。
じぶんだけど、じぶんじゃない、みたいな。

最後の最後で観念的なはなしになってしまいましたが、
発信するときに下手な恥や自意識は捨てろ! ということが言いたいです。

ですので、臆せずにしつこくしつこく、質問募集していきましょう!

欲しいものは欲しいって言わないとやってこないものですから。



ここまで読んでいただき、ありがとうございます。サポートいただけた分は、おうちで飲むココアかピルクルを買うのに使います。