理想と現実のあいだのギャップを埋める=行動
※『自分の人生が愛おしくてたまらなくなる100の質問ノート』をつかってセルフコーチングに挑戦しています。
「理想の自分」をあらわすキーワードを3つ挙げろ、という質問。
あまりこの手の質問のにたいする回答には時間をかけないほうが良いというのは定説ですが、熟考してしまいました。
かんがえた末、だしたキーワード3つはこちら。
1.ライター
2.インフルエンサー
3.即決断・即行動
それぞれのワードについて書いていきます。
1.ライター
これはまさに理想です。なりたい! っていうだけの憧れ、願望ですね。
書きもの全般(コラムやエッセイ、インタビュー記事など)をフリーで書き散らしながら、ふらふらと、遊ぶように仕事ができたらいいなあ。
昨日もちらっとツイートしたんですが、旅をしながらの旅ライターとか、いいですよね。
ライターとして活動しているかたからしたら、
そうやすやすとライターになりたいとか夢語るな! って思われるでしょう。
書いてお金をもらうって、まだその領域に達していない私からしたら想像もつかないような苦労・ストレスがたくさんあるとおもう。
それも含めて、私はあえて言いたい。
ライターになりたい!
2.インフルエンサー
インフルエンサーというよりも、
自分が信頼するひと、尊敬するひとに影響力を返せるようなひとになりたいのです。
もらったものと同じ容量をそのままGIVEできるような関係性。
それは同時に、おなじ土俵に上がりたいという恐れ多くも無謀な欲、ともいえます。
インフルエンサー=影響力がつよいひと。
言いたいことを言って、やりたいことをやっていると、そのぶん批判・反発心をまねくことも多いですが、
それでも自分の軸をブレさせずに、嫌われることをおそれないで行動できるひと。
ここで語っているのは理想です。
けれど、語りつづけることで、フリをしつづけることで、
いつのまにか本物になれていることもあります。
3.即決断・即行動
ここまで書いてきて2つの理想よりは、
普段の生活で体現できているかなー? とおもえるマインドです。
「こうしたい!」とおもったらすぐやる。
判断から行動までのラグを出来るかぎり少なくする。
これ、突き詰めていったら夢をかなえる最短ステップになります。
理想と現実のギャップを埋めるためには、
ひたすら行動する・手を動かすしか方法はないんですよ。
最近はとくに、サロンにはいってみて色々と行動を起こすようになったので、身をもって知ることができています。
行動しかない。
「お金が……」とか
「時間が……」って、理由や言い訳を考えている時間さえもったいない。
やりたいことがあるなら今すぐ行動しましょう。
そのために勉強しなきゃならないことがあるならすぐ勉強しましょう。
調べることがあるならすぐ検索しましょう。
小さくてもその一歩が、実現へと確実につながる道です。
まだ何も実績を出していない私ですが、
書いた本の感想にお金を払ってくれるひと、
有料noteを買ってくれるひとも現れました。
ぜんぶ行動したおかげです。
特別な才能なんかなくても、行動しつづけていればやりたいことは全部叶えられることを、これからの人生をとおして示していきます。
少しでも、「夢はあるけど勇気がでない」とかんがえているかたにとっての、ロールモデルになれたら幸いです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。サポートいただけた分は、おうちで飲むココアかピルクルを買うのに使います。