見出し画像

突発的ネット断ちのすすめ


昨日の夜から関西に来ています。
#はあちゅうサロン 関係のイベントで、大阪で行われる『#はあちゅうサロンマルシェ #関西あきない市 』に遊びに行くのと、『#はあちゅう奈良』にも参加してきます!

はあちゅうトークイベント@奈良

前回、関西圏に遊びに来たのが先月末のことなので、まだ1ヶ月くらいしか経ってないんですね。国内旅が好きで、最近は特にいろんなところをまわっていますが、地味に好きなのが乗り物での移動中の時間です

電車だったり新幹線だったり飛行機だったり車だったり。

周囲の景色を見ながら、その土地の空気感に浸るのも良いんですが、旅先の移動中では極力「ネットに触れない」ことにしているんです。

昨日も、昼過ぎくらいから旅モードになって、夕方の飛行機からその道中、宿について眠って翌朝になるまで一切ネットは見ませんでした。
(方向音痴という病気なので、目的地に行くまでの乗り換えとかは検索)

四六時中Twitterを見ているような人間ですが、意外と「やらない」って決めたら見ないでも平気な方なんですよね。0か100かになっちゃって、バランスが難しいところでもあるんですが。

この「突発的ネット断ち」おすすめです。
気のせいかもしれませんが、より深くぐっすりと眠れた気がしました

今朝は6時くらいまで寝坊するぞ! って決めて、目覚ましもかけないでそのまま寝たんです。そして目が覚めたらもう朝で、めちゃくちゃ身体もすっきりしていて、これはだいぶ寝たんじゃないか……? と思って時計を見たら4:30でした

人体は恐ろしいですね。
染みついた習慣はなかなか拭えないものです。

世の中の動きや、友だちの投稿は気になってしまうけど、あえて前もって宣言をしない突発的なネット断ち。
これからも、旅行に出る際のお決まりの儀式になりそうです。



ここまで読んでいただき、ありがとうございます。サポートいただけた分は、おうちで飲むココアかピルクルを買うのに使います。